京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:134
総数:510419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

サツマイモパーティー

画像1画像2
女性会の方々が主催してくださったサツマイモパーティーに
たけのこ学級も参加しました。

普段から調理実習をよくしているので,
お芋をつぶしたり,ラップで包んだりの作業も
随分とスムーズにできるようになってきました。

たけのこ学級は3人でしたが,大きなボウルを二つももらったので,
茶巾蒸しを1人4つも作ることができました!

たくさんできたので,余った分は職員室の先生におすそ分け。
「ありがとう!」「おいしかったよ!」と言ってもらえて,
とてもうれしそうでした。

音楽集会

画像1画像2
朝の時間に音楽集会がありました。5年生は4年生とともに,難しい下のパートを担当していて,つられてなかなか歌えなかったのですが,しっかりと声が出るようになってきました。練習すればするほど,上手になっていく子どもたちを見て,うれしい気持ちになりました。

生活科 おみこし作り

画像1画像2
生活科では,今日から,11月のなかよし祭りに向けておみこし作りを始めました。
地域の方からのお話で聞いたことや御香宮見学で見たことを思い出しながら,班ごとにおみこしのデザインを考えました。
一人ひとりアイディアをふせんに書き込み,おみこしの設計図にみんなのアイディアを貼りながらオリジナルのデザインを考えました。
完成が楽しみですね!

さつまいもパーティーにむけて

画像1
 今日は、明日のさつまいもパーティーに向けて、さつまいもを洗いました。
先日学校園から掘ってきたさつまいもを、二人一組になって泥をきれいに洗い流しました。自分たちの育てた芋ということもあってか、そっと大事そうに洗う姿が見られました。
 明日はいよいよさつまいもパーティー!!女性会の方にお世話になって、さつまいもの「茶巾絞り」を作ります。

6年生 陸上競技記録会

10月18日(日)、真夏を思わせる強い日差しの中、西京極陸上競技場において「陸上競技記録会」が行われました。出場した8名の選手たちは、念入りなアップのあと、それぞれの競技に全力で挑みました。
結果、女子の100m走において、見事2位の栄誉に輝きました。記録は13秒9!早いっ!!
画像1
画像2
画像3

お話の絵を鑑賞

画像1画像2
6年間のお話の絵の集大成。
今まで学んださまざまな技術を使って描いた作品を鑑賞しあいました。

なるほど〜
細かい!
こうすればいいのか。

など,感嘆の声が上がります。
さすが6年生。

ウサギふれあい週間

画像1画像2
飼育委員会のお姉さんたちのお世話になって,「あずきちゃん」と「ちょこちゃん」にふれさせてもらいました。うさぎも子供たちも緊張気味でした。

机の高さを調整しました。

画像1
たけのこの3,4年生の机の高さが合わなくなったので調整しました。

初めに教員のやり方を見て,それを真似してやってみましたが,
一度見ただけではやり方がわからなくてなかなか苦戦。
でも,要領がわかってくると,「楽しいなあ!もっとやりたい!」と,
楽しそうに作業していました。

タブレットの活用

画像1画像2
タブレットの色々な操作の仕方を学習しました。学習の様々な場面で効果的に活用できるようにしていきたいと思いますが,子どもたちは大人が思う以上に使い慣れるのが早く,いつもびっくりさせられます。

国語科「想像力のスイッチを入れよう」

画像1画像2画像3
本文を読む前に,同じ内容のことを取り上げた2つの異なる新聞記事を読み比べました。水泳の北島選手がオリンピックの決勝に挑む前の記事で,受けるイメージが異なる記事です。同じ内容のことなのに,なぜ印象が変わるのかを考える経験を通して,今後の学習につなげていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp