京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:134
総数:510419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

もうすぐ運動会

運動会まであと少しとなりました。
休み時間には応援練習や全校ダンスの練習の声が
聞こえています。
笑顔がいっぱいで,練習している様子も楽しそう。
本番が楽しみです!
画像1
画像2

理科「わたしたちの体と運動」

画像1画像2
理科の学習で,自分たちの体に引き続き,タブレットを使いながら,他の動物の体についても調べてみました。「え?こんなところに骨あんの?!」とびっくりしながら調べていました。それぞれに新しい発見の多い学習になっているようでした。

算数科「分数」

画像1
算数では分数の学習に入りました。はじめに分数カードを作り,大きさくらべのゲームを行いました。子どもたちは,ゲームを通して,分母が違っても同じ大きさの分数があることなどの大切なことに気付いていました。単元を通して,「分母のちがう分数どうしの大小やたし算・ひき算」について考えていきます。

白組 応援練習

画像1
 来週の土曜日に運動会を控え,各色の応援練習に熱が入ってきました。今日の中間や休み,白組の3・4年生が多目的室に集まり,応援団の動きを見て,一生懸命練習していました。
画像2

藤城のまちのすてきを伝えよう!

画像1
 3年生は,総合学習で京都市にある他の小学校の3年生に自分たちのまちの素敵なところを伝える学習をしています。
 今日は,事前に何を伝えるのか話し合っていたことをもとにして,校区に出かけました。
画像2

資料をもとに

画像1画像2
社会科では、資料を根拠にしながら互いの意見を交流します。

今日は付箋に自分の考えを書き、提示しながら交流しました。

衣装を着て踊りました!

画像1画像2
早速,昨日作った衣装を着て,運動場でダンスをしました。
衣装を着て踊ってみると,パッと全体が華やかになりました。
衣装を着たことで,子どもたちのテンションも上がっていました。
運動会当日は,子どもたちが自分で書いた背中の文字にも注目してご覧ください!

運動場練習3回目!

今日は、80m走と藤城ソーランの練習でした。
80m走の方は、今日が初めてだったので、自分が走る組とコースの確認をし、実際に1回だけ走ってみました。どの子も全力を出して走ることができていました。

藤城ソーランは、立ち位置のコーンを一切おかず、前回に確かめた自分なりの目印を手掛かりに動いてみようと挑戦してみました。実は少し心配でもあったのですが、しっかりと最後の隊形まで動くことができました。

これで入場から退場までの流れはつかめてきたので、あとは、「よりかっこよく」を目指して、踊りこんでいこうと思います!
画像1
画像2

応援団練習 〜赤組・高学年〜

画像1
今日は,5・6年生の赤組応援団を対象とした応援練習をしました。

声だしをしたり,応援に合わせて振り付けをつけたりと,一生懸命練習をしていました。

赤組オリジナルな応援もあるので,しっかりと覚えて本番頑張ってほしいと思います。

全校ダンス練習

画像1
今日は,高学年の全校ダンス練習がありました。実行委員会の人が舞台の上で上手に踊り,良いお手本となってくれました。何度も繰り返し練習し,最後は声も出て,上手に踊ることができていました。高学年は一度だけの練習なので,今日教えてもらったポイントを忘れず,当日も踊ってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp