京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:134
総数:510419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

歯垢染出しをしました!!

画像1
 虫歯にならないように毎日歯磨きをしっかりしている6年生です。
朝の歯磨きの時間は5分から10分。なかなか時間をかけて磨いていますね。
その成果があり,赤く染まる部分が好くなかったようです。続けていきましょう。

記録が伸びたよ!ハードル走!!

画像1
今日でハードル走は最後の時間です。1時間目とはうって変って,タイムもあがり,ハードリングも抜群になりました。9月の運動会まで少し間が空きますが,今回学んだハードリングを忘れずにいてほしいと思います。

かめのこタイム

 今年度初のかめのこタイムは,一年生でした。朝から緊張しながらも,堂々と全校の前で発表できました。みんなの感想からも,「大きな声で発表できていてすごいと思いました」という声があり,達成感で溢れた一年生でした。入学してきておよそ二カ月。一年生を迎える会の時よりも成長している姿を見て,嬉しくなりました。
画像1
画像2

ミニトマトのまびきをしました!

画像1
2年生では,生活科の学習で5月に植えたミニトマトがぐんぐん育っています。
黄色い花が咲いているものも出てきました。
そこで,もう一度間引きをして,元気な芽を一本にしました。
どの芽を残すか,一生懸命考えている姿がたくさん見られました。
ミニトマトの実ができるまであと少し!
引き続きお世話をがんばってほしいです!

願いを叶えて,てるてる坊主!

画像1
いよいよ明日から待ちに待ったみさきの家の学習に行ってきます。天気予報はあいにくの天候を予報していますが,無事に全活動ができることを信じて4年生全員でがんばってきたいと思います。土曜日の夜の子どもたちのお土産話を楽しみにお待ち下さい。

たけのこ学級「しゃぼん玉屋さん」

画像1
画像2
画像3
今日,中間休みに,たけのこ学級が主催してくれた「しゃぼん玉屋さん」に4年生の希望者が参加しました。ストローやうちわなどを使って,小さいものから大きいものまで大小様々な大きさのしゃぼん玉を楽しそうにたくさん作っていました。子どもたちの無邪気な表情がかわいらしかったです。

土曜参観

画像1
土曜参観では,3時間目に算数「計算しよう」の学習をしました。
数字が書いてある的にボールを投げて,あたった数字を使って計算をしていくという学習で,
2年生は二桁+一桁,3年生は二桁×一桁,4年生は三桁÷一桁,6年生は分数÷整数
の計算をしました。

計算した後には,自分が考えた計算の仕方を黒板に書いてみんなに計算の仕方を説明していきましたが,うまく説明できないこともあります。
そんな時は先輩が代わりに説明してくれ,それを聞いて「なるほど〜!」と理解しなおしているようでした。
また,下の学年の子は「4年生や6年生はこんなに難しい勉強してるんや〜!」ととても驚いていました。


学習の進度はみんな違いますが,計算記号をかえることで,みんなで一緒に学習することができました。

ボールを投げて自分たちで式を考えることで,一層学習が楽しくなったようです!

待ちに待った 水慣れ

2年生は,いよいよプール学習に入りました。

今日は水慣れということで,低水位での学習になりました。
1年生の時のことを思い出して,約束を確認しながら様々な遊びを楽しみました。

水の掛け合いっこや,大きい洗濯機など,水遊びを楽しんでいる様子が見られました。
画像1画像2

友だちの作品のステキを見つけよう

先日完成した「給食当番の自分」の絵を鑑賞しました。「色使いや形」「人物の表情」などに注目し、ステキを見つけ合いました。「色の塗り方がくふうしてあって立体感がありました。」「おかずの色がとてもおいしそうで食べたくなるぐらいでした。」など作品をしっかりと味わった思いが文章に表れていました。
画像1
画像2

交通安全教室

画像1
 5時間目には交通安全教室がありました。警察署の方が来てくださり,交通安全についてたくさん教えてくださいました。道路を渡るときは,右を見て左を見て後ろも見る,ということを初めて知りました。地域の方々もみんなのことを見守ってくださっていますが,安全に気を付けて,自分の大切な命は自分で守っていきましょうね!
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp