京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:84
総数:508764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

第1回 家庭教育学級

6月29日(月)10時30分より行われた「第1回 家庭教育学級」。
NPO法人「そらいろプロジェクト京都」代表の赤松隆滋さんにお越しいただき、熱く深いお話をいただきました。

『発達障がい児へのヘアカットアプローチから学んだ子育て論』と題した講演。30名余りの保護者の皆さんも、そのお話に引き込まれ、一様にわが子の子育てに思いを向けました。
子どもの目線に立って、現状と課題をとらえていくこと。
大人のアプローチの仕方で、変わっていけること。
そして何より、子どもたちの健やかな成長と幸せを、社会全体で願い、実践していくこと...。

ご講演いただきました赤松さん、お忙しい中を、ほんとうにありがとうございました。

  「そらいろプロジェクト京都」のHPはこちら→ http://www.sora-pro.jp/

画像1
画像2
画像3

理科「人のたんじょう」

画像1画像2
理科では「人のたんじょう」について学習しています。人のたんじょうの流れについて学習したあとに,コンピューターでいろいろな哺乳類のたんじょうについて各自で調べました。「きりん」や「くじら」や「いるか」など,それぞれが興味を持った生き物を調べていました。

清涼飲料水の中には・・・

今日の体重測定の前に、山岡先生から「清涼飲料水の中に含まれている砂糖について」お話をしていただきました。「大人が1日に摂ってもいい砂糖の量は25グラムですが、みんなが普段よく飲んでいるスポーツドリンクには、どれくらいの砂糖が入っていると思いますか?」という問いかけに対して思い思いの重さを口にしていた子ども達。「実は31グラムも入っているんですよ。」という答えに、驚きの子ども達でした。
その他にも子ども達のよく飲んでいる飲み物の中には50グラムをこえるものもあり、今まで何気なく飲んでいたけれどこんなに大量の砂糖が入っていることを実感できました。

そして、砂糖の摂りすぎがみんなの体にとってどんな悪い影響を与えるかについて説明していただきました。
「これからは一気にがぶがぶ飲むのではなくて、コップにうつして水を足して飲みましょう。」というお話で締めくくってくださいました。
さあこの夏は体にいい飲み方で、しっかり水分補給をしていきましょう。
画像1

たてわり活動

画像1
今年度初めてのたてわり活動を行いました。
6年生のリーダーが活動を進めてくれました。
どの子も教室に戻ってくるなり,「楽しかった」「またやりたい」と嬉しそうでした。

ゴムのはたらき

画像1
ゴムのはたらきを調べる学習では,体育館でゴム結んだ車を引っ張り,走らせてみました。ゴムの引き方で,進む距離に違いがあることに気づきました。

第一回たてわり活動

画像1
 昼休みの時間から五時間目にかけて,たてわり活動がありました。六年生が教室に迎えに来てくれて,各班に分かれてレクリエーションを行いました。今日はまず個々の自己紹介や好きな物を交流し,六年生が考えてくれた遊びをしました。他学年との交流はなかなかできないので,とても嬉しそうに交流をする一年生でした。今度はどんなことをするのかとても楽しみです!!
画像2

初のたてわり活動

画像1画像2
今日は初めてのたてわり活動がありました。
普段一緒に活動することの無い異学年との活動、しかもそのグループのリーダーとしての活動には多くの困難があったと思います。
が、メンバーの様子を見ながら臨機応変に対応した子が多かったようです。
いい経験を積めたね、みんな。

たてわり活動

画像1画像2
今日は初めてのたてわり活動がありました。1回目の今日は,6年生が中心となり,自己紹介やゲームをしました。6年生がしっかり準備をしてきてくれたおかげで,みんな楽しく活動することができました。5年生も高学年として,6年生と協力して,グループをまとめていってほしいと思います。

委員会活動3

委員会活動の写真3です。
画像1
画像2
画像3

委員会活動2

委員会の写真2です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp