京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up36
昨日:134
総数:510450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

ミニトマトの間引きをしたよ!

画像1画像2
今日の生活の時間に,ミニトマトの間引きをしました。
「数を少なくする方が栄養がいきわたるんだね!」「大きいミニトマトができるといいな。」「持って帰った芽はべランダで育ててみよう!」と言いながら,元気な芽3本を残して間引きしていきました。そーっと大切そうに抜いていく様子を見て,子どもたちのミニトマトへの愛情を感じました。
 もう少し本場の数が増えたら,もう一度間引きをして,肥しを蒔きます。水やりも毎日頑張っています!!

みさきの家に向けて

画像1画像2
みさきの家に向けての活動がスタートしました。今日は,各クラスとも班のメンバーの発表と係活動決めをしました。みさきの家の写真も見せて活動をスタートしたので,「早く行きたい!」という声がたくさん聞かれました。

ころがしドッジボール

画像1画像2
体育の時間,チームに分かれてころがしドッジボールをしました。最初はルールがわからなくて困っていた子も体育の時間が終わるころには楽しそうにゲームを楽しんでいました。

ボール回しに慣れよう

画像1
エンドボールの練習として,体育館でボール回しをしました。
チームごとに,ただボールを回すのではなく,「受けたらすぐにパスする」
「動きのある中でパス回しをする」など,試合に生かせるよう考え,練習をしています。

ヒマワリのかんさつ

画像1
ひまわりもずいぶんと大きく成長してきました。
子葉が出た後から,どんどんと葉が出てきています。
葉の形のちがいやせたけなどを記録しました。

メダカの赤ちゃんが生まれたよ!

画像1画像2
毎日顕微鏡で卵を観察して,
生まれるのを心待ちにしていたメダカの赤ちゃんが
とうとう生まれました!

最初に見つけた3年生は「やったー!」と,跳びあがって大喜び。
2年生は「これ,ほんとに卵から生まれたん?あんなに大きくなるの?」と,驚きの声をあげていました。

まだまだ小さなメダカの赤ちゃん。
元気に大きく育ってね。

体育「リレー」

画像1画像2
1組が「マット運動」の学習を進めている間に,2組は「リレー」の学習を始めました。暑い日差しの中でしたが,子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。3年生のときよりも上手なバトンパスを目指してがんばっていきたいと思います。

マット運動

今日から体育は、マット運動に入りました。
3年生の時の学習と比べると、新たに「ロンダード」「とび前転」の二つの技が加わりました。まずは教室で動画を見て動きを確かめたのですが、「ロンダード」のかっこよさに見入っていた子ども達でした。

出来ている技は「より美しくをめざして」、もう少しでできそうな技は「自分なりのめあてを意識して」練習していきましょう。
画像1画像2

体育でボール運動をしました。

 今日の体育は,一年生になって初めてボールを使いました。ボールを転がしたり投げ合ったりする中で,ボール遊びの楽しさを感じてくれたと思います。ボール一つでたくさんの遊びができるのを知って,自分たちでもボーるを使っていろいろな遊びに挑戦してほしいです。
画像1画像2

「ラーメンとご飯」が圧倒的!

画像1画像2
最後の食事。山の家での本日の昼食メニューは、「豚丼」か「ラーメンとご飯」かを選べるのですが、ほとんどの子供たちが後者を選択。

あまり食べすぎて、帰りのバスの中での非常事態を心配する先生方の心中なぞ知る由もなく、子どもたちはお腹一杯、満面の笑みで最後の食事を終えていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp