最新更新日:2024/04/26 | |
本日:19
昨日:92 総数:508530 |
家庭科の授業で2タブレットを使って整理前と整理後の写真を撮り,ビフォア―アフターのように工夫して変化したところを交流しました。 友達の良さも知り,さらにきれいに整理してくれることを願っています。 家庭科の授業でいつも机のまわりは散らかっているのにお道具箱はきれいに整理されている子 何でもきちんとしているのに,お道具箱はぐちゃぐちゃな子 など意外な面が見られて楽しかったです。 みんな楽しそうに整理していました。 城陽マラソン4いつもよりのびのびと走れた子 緊張感と暑さでいつも通りの力を出せなかった子 スタートで不利を受けて,思い通りに走れなかった子 見たこともないようなラストスパートで何人も抜き去った子 いろいろでしたが,誰ひとり手を抜かずに走り切ってくれました。 終わったあとは,支給されるうどんやぜんざい,お家の人が作ってくれたお弁当を食べて,ご満悦でした。 城陽マラソン3
スタート地点に移動!!
いいスタート位置を奪うために,すでにたくさんの子どもたちがスタンバイ。 「しまった・・・。このままではスタートで大きく不利を受けてしまう。」ととまどう担任。 気にもせずにぐいぐいと前の位置を奪いにいく子どもたち。その頼もしさに救われました。 城陽マラソン2
6年生といっしょにアップ。
公道でぶつからないように気をつかいながらで大変。 なぜかアップに一緒に参加してくるおじさんがいたり,知らない人に話しかけられたり,何かいつものアップより疲れてしまいました。 城陽マラソン
3月6日(日)に城陽マラソンに参加してきました。
現地に到着 ゼッケンをもらって緊張感が高まってきました。 たくさんの人・・・ すごく大きい数のゼッケン・・・ ゼッケンについた記録チップ・・・ 「19021ってなってるけど,こんなにたくさん出るの?」 「ゼッケンについてるこれは外すの?」 ととまどう子どもたち。全てが貴重な体験です!! 車いすを使う人の気持ち
今日は車いす体験をしました。
段差。斜面。廊下の狭い場所。 車いすを押す人の苦労。乗る側の不安感。 学校って,実はまだまだ優しくない。そんなことに気づきました。 ボールけりゲーム・パスゲーム
先日の2年生の体育科は,今年度最終の「ボールけりゲーム(2・3組)」「パスゲーム(1組)」をしました。
最初に始めた時と比べると,動きも良くなり,自分から積極的にボールを取りに行く子が多くなりました。また,自分ひとりでプレーすることも少なくなり,仲間と協力して声を掛け合い,ボールを回す様子に成長が見られました。 明後日からは,「おにごっこ」をみんなで楽しむ予定です。元気に外で体を動かして,丈夫な体を作ってほしいと思っています。 ラ クンパルシータ
今日の音楽から、最後の曲「ラクンパルシータ」に入りました。曲名を聞いたときは、「どんな曲?」っていう表情の子ども達でしたが、CDで曲をかけると「あーあ、聴いたことある!」と一気に親しみを感じたようでした。
初日の今日は、それぞれのパートに分かれてリーダーを決め、少しだけ練習を始めました。むずかしい所はお互いに教え合いながら、みんなで上手になっていけるようにがんばってほしいです。 作品の魅力を伝えよう
図工の学習で「アートカード」を鑑賞し,自分のお気に入りの一枚を決めました。
決めた作品をもとに,「自分が美術商になったつもりで,作品の魅力をプレゼンしよう」という学習に取り組みました。 今日は作品のよさをカードに書きまとめました。 次は実際に作品をもとにプレゼンをしあいます。子どもたちがどのように作品のよさをどのようにプレゼンするか楽しみです。 |
|