最新更新日:2024/09/20 | |
本日:14
昨日:103 総数:519523 |
算数科「角柱と円柱」
工作用紙を使って三角柱を作りました。
失敗して,何を直したらうまくいくか自分たちで考えて,作りました。 その失敗から学び,考える力が付くと考えています。 最後には全員,しっかりと作り上げることができました。 算数 〜ひごを使って箱をつくろう〜
2年生は,算数で「はこの形」の学習を進めています。
今日は,辺と頂点の数を確かめるために,ひごと粘土を使って,はこの形を作りました。 粘土=頂点,ひご=辺に変えて,それぞれいくつずつ必要なのか,確かめました。 辺の長さも,同じ長さが4本ずつ3種類必要なことも,わかりました。 交流給食
2年生は,4年生と交流給食をしました。
2年生は,4年生のお兄さんとお姉さんと一緒に給食が食べられることをずっと楽しみにしていました。 4年生が,配膳などの仕事をすべてやってくれました。 てきぱきと仕事をこなす4年生に,2年生の子どもたちは「すごい!」と驚いていました。 グループで楽しくおしゃべりしながらの給食は何倍も楽しく感じたようです。 最後には,交流できたお礼をお互い言い合いました。 4年生のみなさんありがとうございました。 交流給食
2年生との交流給食を行いました。今年からは高学年として年上のお兄さん,お姉さんとしてのぞむことになりました。給食の準備片付けはもちろんのこと,食事中も上手に2年生に話かけてあげたり,おかわりなどを聞いてあげたりしていました。少し照れくさそうにしながらも頼られるのがまんざらでもない様子で交流給食を楽しむことができました。
ものづくり学習〜その2〜
2時間目は工房学習で、実際に製品を組み立てる体験学習でした。今回は「ローム」のLEDを組み立てさせてもらいました。なかなか細かい作業もあり手こずるところもありましたが、探求館の先生やものレンジャーの方に手伝っていただきながら、みんな完成することができました。最後にLEDが明るく光った瞬間には、思わず「きれい!」という歓声があがっていました。お土産にもって帰れるとわかって、大喜びの子ども達でした。
ものづくり学習 〜その1〜
今日は大きく二つの学習に取り組みました。その一つが殿堂学習という各企業のブースを回りながらの調べ学習でした。それぞれのブースでは、創業者のもの作りにかけてこられた思いや製品の歴史、そして現在の製品の説明などがあり、子ども達は資料を読んだり、実物に触れたりしながら、学習をすすめていました。ものレンジャーという企業のOBの方もサポートしてくださり、質問などもさせていただいて学習を深めることもできたようでした。
5年生と競争!
今日の朝ランは5年生と。
後輩に負けてはいられない!と、いつも以上のやる気で走っている様子。 4年 ものづくり学習この学習では,京都に本社を置く様々な企業の技術を体験してきました。 カメラの前に立つと顔の表情を読み取る機械があったり, ボタンを押すと動画で説明があったり, ICチップを拡大してみることが出来たりと,その企業ごとにいろいろな展示があって, 楽しみながら学習することができました。 展示を見たあとはLEDを使って工作をしました。 少し難しかったですが,その分完成したときの喜びは大きかったようで, たけのこの4年生は何度も光らせて嬉しそうに微笑んでいました。 4年理科「すがたをかえる水」天神さんに行きました!藤城小からは距離があるので,近鉄と地下鉄,市バスを乗り継いでいきました。 北野天満宮に向かうバスの中からすでに大混雑。 天満宮に着くとそれ以上の人であふれていました。 ちょうど大学の入試日だったので,合格を願いに来ている方も多かったのかもしれませんね。 天満宮ではしっかりお願いをして,なで牛の頭もちゃんと撫でてきました。 たくさんの出店が出ていたのでもっとゆっくり見て回りたかったのですが, 時間の都合で断念。 また,天神さんとお休みの日が重なったらぜひ行ってみたいですね。 |
|