京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:92
総数:508514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

国語「季節の言葉」

画像1画像2
今日は,季節を表す言葉について学習しました。

図書室にある本や,タブレット端末を使って,調べました。

調べる中で,季節を表す言葉の中には,「花」や「食べ物」などの仲間に分けることができました。

「お正月は,今の季節だと冬だけど,昔は春だったよ。なんでだろう。」

「季節を表す言葉には,行事やイベントも入るね。」

などと,調べる中で季節に関する理解を深めていました。

次の時間には,季節を表す「俳句」や「短歌」について学習していきます。

理科「とじこめた空気や水」

画像1
画像2
画像3
今日,理科の「とじこめた空気や水」の学習で,持ってきたペットボトルを使って実験をしました。ペットボトルの中の水が押し出されて,その上に置いてあった玉が浮くと「わぁ〜!」と歓声があがり,みんな楽しそうに学習に取り組んでいました。

地図と仲良くなろう

社会の学習では、「京都市のまちの様子」に入っています。特徴のある市内の様子について、子ども達の今までの経験なども思い起こしながら学習しています。

今、子ども達が楽しみにしているのが、場所見つけクイズです。京都市内の地図を全員が広げ、提示された施設を見つけるというクイズです。
問題を出すときの約束は、必ず「京都駅より北に上がって、東に曲がります。銀閣寺」という具合に、京都駅を拠点にして、方角を示すことです。

初めは見つける方を楽しんでいた子ども達でしたが、今は問題係がやりたい子ども達です。
どんどん地図と仲良くなってほしいです。
画像1

ホワイトボードを使って

画像1画像2
算数科を学活の時間にホワイトボードを使って話し合い活動をしました。

すぐに書いて消せるので、図を書くにも話し合ったことをメモするにも便利です。
道具をうまく使いながらより上手に話し合えるように成長してほしいです。

あいさつ運動

画像1画像2
今週はあいさつ運動が行われています。
5年生からも代表委員の4名ががんばっています。

あいさついっぱいの元気な学校になるよう、みんなよりも早く登校しての活動です。

調理実習(じゃがバタ)

画像1
画像2
画像3
 先日収穫したジャガイモで、じゃがバタとポテトチップスを作りました。新じゃがなので、蒸すと皮がつるっとむけてしまいます。ホクホクで、とってもおいしかったです。ぽてtpチップスにも挑戦しました。スライスするのが難しかったですが、上手にスライスすることができました。フライパンに油を少量入れて揚げたのですが、ジャガイモが油を吸う量に、びっくりさせられました。ポテトいっぷすは、油を食べているようなものですね。潮の量を少なくして、薄味でしたが、これまたとってもおいしかったです。
 子供たちからは、「また作ろう。}という声が、出ていました。

音楽「合唱の響きの美しさを味わおう」

画像1画像2
 音楽の学習で,児童合唱と混声四部合唱を同じ曲で聴き比べてもらいました。同じ曲でも合唱の形によって,全く違う感じに聞こえるということに気づき,児童合唱の「明るく澄んだ元気なやさしい声で歌っている曲を聴き,「自分たちの全校合唱も負けずに歌いたい!」と,練習に励む宣言をしていました。
 きれいな歌声を聴かせてくれるのが楽しみです。

かめのこタイムにむけて

 今日の生活の時間に、かめのこタイムに向けての準備を行いました。
 校区探検の4グループから、さらに発表の方法別に分かれ、ペープサートや劇などの準備に取り組みました。
「1年生にもわかりやすいようにひらがなでクイズを作ろう!」「この場面の方が老人ホームのことがよく伝わるなあ。」など、みんなで話し合いながら準備を進めていきました。
 2週間後のかめのこタイムに向けて、一生懸命頑張っています!!
画像1
画像2

水泳学習

今日,4年生になって初めての水泳学習がありました。みさきの家で少しプールには入ったのですが,学校では初めてだったので,子どもたちも嬉しそうに学習に取り組んでいました。その上,今日は快晴に恵まれたので,すごく気持ち良くプールに入ることができました。
画像1
画像2

じゃがいも料理

画像1画像2
先日収穫したジャガイモを使って、ポテトチップスとじゃがバターを作りました。

じゃがいもをスライサーで薄く切って油で揚げると、ポテトチップスが出来上がります。
みんなスライサーで手を切らない用に気をつけながら、じゃがいもをスライスしました。
じゃがバターは、じゃがいもを蒸してバターを乗せたら完成です。

みんな出来上がるのを待ちきれずに、何度も味見をしていました。

出来上がった料理は、じゃがいもの甘さが引き立っていてとってもおいしかったです。
どの子も「おいしい!」と口々に言いながら、ホクホクのじゃがいもを口に運んでいました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp