京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:92
総数:508533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

「6年生を送る会」心を込めて歌い、演奏しました!

画像1画像2
 5年生は出し物として「星笛」のリコーダー奏と,「君をのせて」の合唱を6年生に贈りました。卒業おめでとうございます!の気持ちを込めて,精一杯演奏しました。
 来年度は自分たちが最高学年の6年生になります。後を引き継いで,頑張っていきたいと思います。6年生,ご卒業おめでとうございます!!

6年生を送る会

画像1画像2
6年生にとって,初めて送られる側として参加した「6年生を送る会」

どの学年も,この日のために練習をしてくださり,とても心のこもった発表でした。

3年生にプレゼントをいただき,たけのこ学級さんからはお花をいただきました。

まだまだ卒業の実感がわいていない子たちもいるのですが,今日の会をきっかけに,卒業を身近に感じていたようでした。

藤城橋 完成!

昨年末より改修工事をしていた陸橋が,完成しました。
ペンキの塗り直しや滑り止めが施され,とてもきれいになりました。
雨の日でも快適に通ることができ,子どもたちも嬉しそうです。

藤城小学校へと繋がる大事な陸橋です。
いつまでも大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2

3年生かめのこタイム

今日はかめのこタイムの本番でした。冬休み明けから学習してきた「昔をつたえるもの」
の活動の流れに沿って、子ども達の感想をつないで発表しました。
落ち着いて発表できました。
昨年までとは違って全員発表ではなかったのですが、発表者の後ろでせんたく板や七りんの火おこしの実演をして見せてくれる子ども達もがんばりました。

「昔の道具は今とくらべると不便なことが多いけど、でも昔の道具にしか味わえないいいところもあると思いました。」というまとめの感想で発表を終えました。
しっかりと学習に取り組めたからこその思いですね。

画像1画像2

理科「生物と地球のかんきょう」

画像1画像2
最後の理科の学習単元に入りました。

地球上に存在する「水」は,生物にどのような影響を与えているのかについて話し合い,ホワイトボードにまとめました。

自分たちの考えを図にまとめたり,文章でまとめたりしながら,わかりやすい発表になるように工夫していました。

水は人間にとっても,植物にとっても,必要不可欠なものであり,水は大切な資源であることに改めて気づいていました。

6年生を送る会に向けて 〜さくら 合唱〜

画像1画像2
来週の6年生を送る会に向けて,「さくら」の合唱の練習をしました。

今日は,強弱記号に気をつけて歌を歌いました。

「ずっと同じ歌声の強さで歌うのではなくて,弱く歌うパートがあるから,曲の盛り上がりが引き立つ。」

ということを,スクールサポーターの先生に教えていただき,意識しながら練習できていました。

伏見の町を知ろう 最後の見学

画像1
画像2
画像3
 生活・総合的な学習で取り組んできた【伏見の町を知ろう】が、今回の、淀の町探訪でいよいよ最終を迎えました。
 今回の淀では、まず淀城に行きました。淀城では、たまたま出会った地元のご老人が淀城を案内してくださいました。城内の深い井戸や石垣の島津家の家紋、樟に打たれた鉄砲玉の後などです。とっても勉強になりました。
 そのあと、淀競馬場に向かいました。あまりの大きさにみんなびっくりでした。競馬場の隣の乗馬センターで馬を垣間見てみんな大喜びでした。
 伏見稲荷から始まり、伏見のほとんどを回ることができました。ただ、心残りは醍醐方面に行けなかったことです。京阪電車、近鉄電車、JRと、伏見を走る電車に乗り、普段下りない駅で降りた、ちょっとした探検。これにて完結です。

体育「とび箱運動」

画像1画像2画像3
体育の学習で,とび箱運動をしました。自分のとべる技で高さや距離に挑戦したり,頑張ったらできそうな技の習得に挑戦したり,それぞれめあてをもって一生懸命に取り組む様子が見られました。

明日は三年生のかめの子タイムです!!

画像1画像2
 いよいよ明日はかめの子タイムの本番です。社会科の「昔を伝えるもの」という学習で,様々な昔の様子を学んできました。実際に昔の道具を使って体験活動もしました。そこで感じたこと,考えたことを明日のかめの子タイムで発表します。
 明日のために,子どもたちは本当に少ない練習時間の中,集中して取り組んできました。明日は子どもたちが学んできた足跡を,ぜひご覧ください。

お箸の持ち方

画像1画像2画像3
今日は栄養教諭の野秋先生に、お箸の持ち方について教えてもらいました。

まずはお箸の長さが自分の手にあっているか調べました。
手のひらの縦の長さとお箸を比べて、手のひらの方が少しだけ長いのがちょうどいいんだそうです。

そのあとは、教えてもらった正しい箸の持ち方で大豆つまみをしました。
正しい持ち方でもなかなかうまく大豆がつまめず、悪戦苦闘するこどもたち。
それでも、2回3回と回を重ねるとコツをつかんだのか、要領よくつまめるようになっていきました。

慣れるまでは大変ですが、正しい持ち方で食事ができるようになると良いですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp