京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:41
総数:510136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

3年生とプール

画像1画像2
今日は3年生と水泳学習をしました。
大人数でのプールは、とても賑やかで楽しいですね。

まず水の掛け合いや蹴伸び練習などを全体でした後、グループに分かれて泳ぎました。
たけのこはビート板を使ってバタ足をする子、ビート板を使わずにクロールの練習をする子、いろいろですが、みんな少しでも泳ぎがうまくなるようにと一生懸命泳いでいました。

授業の最後に、みんなで「大波小波」をしました。
プールの中5mごとに並んで、号令の後にみんなが同じ方向に走ります。
数m走って、指示があったら反対をむいて走ります。
息を合わせて方向転換を何度か繰り返すうちに、プールの中に大きな大きな波が出来上がりました。

波に流されたり、水しぶきがかかったりとまるで本物の海にいるみたいでしたよ。
「楽しかった!またやりたい!」と、子どもたちはとてもうれしそうでした。

藤城のステキを見つけよう

いよいよ取材活動に出かけました。明後日か今日のどちらかで出かけます。
今日は「JR藤森駅」「仏国寺」「老人ホーム」「花いっぱい運動」「「森林総合研究所」
「神社」「藤城小学校」のグループの日でした。

前もって準備しておいた質問をたずねたり、デジカメで写真を撮ったりしながら、自分たちで活動を進めることができていました。写真を撮るときには、先日学習した「肖像権」のことも思い出しながらできました。

今日は留守番グループだった子ども達も、明後日を楽しみにしていました。
画像1画像2

音楽「ロックマイソウル」

画像1画像2
音楽の時間に,「ロックマイソウル」の発表会をしました。

3つのパートを,独唱,斉唱,重唱,合唱の4つの歌い方を組み合わせて,グループごとに工夫して,発表しました。

聴き手は,どの歌い方で歌っているのかを聞いて判断する学習をしました。

みんなの前で発表するときは緊張していましたが,最後までやりきることができました。

4年 社会見学

画像1画像2画像3
京都府警察本部では、交通管制センターや110番通報を受ける所を見学しました。
また、クイズや体験ゲームで、警察の仕事や安全のことなどを学びました。
これから、御所でお弁当です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp