京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up39
昨日:112
総数:510132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

ひろがれわたし

今日の生活科の学習では、自分の成長アルバムを発表しました。
生まれたころから今の自分に至るまでの成長を振り返った各ページを、前で見せながらみんなに紹介しました。
後の感想では、
「友達の赤ちゃんのころを知れてよかったです。」
「赤ちゃんのころと今を比べると、今の自分はしっかりしたなと思いました。」
というものがありました。
自分たちはこうして、家族に大切にされて育ってきたということなどに気づいていってほしいなと思います。
画像1画像2

家庭科調理実習「ごはんとみそ汁を作ろう!」1組版!!

画像1画像2
家庭科の学習で,調理実習を行いました。
初めてのごはんとみそ汁の調理です。
ごはんは,透明の鍋で炊きました。「炊飯器の中で,こんなにすごいことが起きていたんだ!炊飯器はすごい!」と,ごはんが炊けていく様子を観察しながら,呟く声が聞こえていました。にぼしの出汁の美味しさにも「やっぱり和食がいいなあ」という声が。
自分たちで作ったごはんとみそ汁は,何ともいえないくらい美味しかったです。

ご飯とみそ汁をつくりました

画像1画像2
家庭科で調理実習をしました。

はんごうでご飯を炊いたことはありますが,鍋で炊くのは初めてです。
味噌汁も、多くの子にとって初体験でした。

ご飯が焦げたり、おかゆになったりしないように慎重に水を計量。
味噌汁も、出汁をとるところから始めました。

どの班もおいしくできたようです。

音楽 リコーダーの練習

画像1画像2
音楽の学習で,「世界の約束」というジブリ映画のエンディング曲の練習をしています。

それぞれ2つのパートに分かれて練習しました。

2つのパートのハーモニーに聞き入って演奏しています。

より上手に演奏できるように頑張ってほしいと思います。

国語「意見文を書いて,友達と交流したよ」

画像1画像2
国語で「説明の仕方を工夫して,意見文を書こう」の学習をしました。教材文から説明の仕方の工夫を読み取り,自分の意見文にそれを生かして書きました。
今回の交流では,友達の意見文を読み,工夫しているところを話し合ったり,次の2組との交流に向けての修正をしていました。

造形展に向けて「タワーがたったよ!」

画像1画像2
 来週行われる「造形展」に向けて,立体作品の「タワーをたてよう」のタワーが出来上がりました。ペンチを使って針金を切ったり曲げたりするのが思っていたより難しく,悪戦苦闘する姿も見られました。出来上がったときは皆,とてもとても満足げに「世界に1つだけの自分のタワー」を見つめていました。

国語科「おにごっこ」

画像1
 国語科「おにごっこ」で、1年生と一緒に楽しめるおにごっこを考えました。
分かりやすく説明するためには、どう書けばいいのかをよく考えて子どもたちは思い思いの文章を書いていました。
 今日は、友達同士で発表会をしました。代表者に選ばれた人は来週に1年生に遊び方をい説明しに行く予定です。
 1年生と一緒に遊ぶ日が楽しみですね!

国語「冬は春の隣」 〜選句会〜

画像1画像2
国語の学習でつくった詩や短歌を詠み合う選句会をしました。

友達の作品をよみ,自分が心ひかれたところやお気に入りの言葉を伝え合いました。

まだまだ寒さが厳しい日々の中にある「春」への憧れを,上手に詩や短歌に込めていました。

大文字駅伝本選 〜3〜

画像1画像2
無事にアンカーまで大文字の襷をつなぐことができました!

沿道で応援してくださった方々の声援が,子どもたちの励みになり,前に進むパワーになったと思います。

本当にありがとうございました!

大文字駅伝本選 〜2〜

画像1画像2
各中継所では,友達が襷を運んできてくれるのを緊張しながら待っていました。

走っている子たちは,1秒でも速く友達に襷を渡そうと,一生懸命走っていました。

雨のために,少し地面が濡れていましたが,力強く走りきってくれました!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp