京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up8
昨日:119
総数:510541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

みさきの家だより

画像1画像2画像3
二日目の夕食です。
食事係が率先して、お箸やお弁当の準備をしています。
食事の回数を重ねるごとに、てきぱきと動く姿が見られるようになりました。
とても頼もしく感じます。
みさきの家での最後の夕食、おいしくいただきました。


国語「学級討論会をしよう」

画像1画像2
国語の学習で学級討論会に取り組んでいます。

討論のテーマに沿って資料を集めたり,主張内容を整理したりして,本番に臨んでいます。

iPadを使って発表資料を作ったり,討論の結果をiPadのアプリを使って集計したりしています。

「勝って,うれしい!」

「負けたけど,もう一度したい!」

などと,学級討論会を楽しみながら取り組んでいます!

みさきの家だより

画像1画像2画像3
午後の活動は,広い芝生広場でのフリータイムです。
自分たちで,やりたい遊びを選び,思い切り楽しむことができました。

生活科「あさがおのおせわをしよう」

画像1画像2画像3
 生活科で育てているあさがおの葉が増え,つるも伸びてきたので,今日は肥料をまき,支柱を立てました。
 子どもたちは自分の育てているあさがおが大きく成長するように丁寧にお世話していました。どんな花が咲くか今から楽しみです。

じゃがいも掘り

画像1画像2画像3
第二グラウンドの畑に植えていたじゃがいもを収穫しました。
土の中にスコップを入れて掘り返すと、じゃがいもが次から次へとたくさん出てきました。
まさに「芋づる式」です。
プールの後の疲れた体に鞭を入れながら、頑張って収穫しました。
特に3年生は、かごいっぱいじゃがいもが入った重たいかごを教室へ運び込むところまで頑張ってくれましたよ。

たけのこの子どもたちは、袋いっぱいにじゃがいもを詰めてお家へ持ち帰りました。

来週には収穫したジャガイモを使って、調理をする予定です。
何を作れるのか、みんな楽しみにしていました。

みさきの家だより

画像1画像2画像3
お昼ご飯はあづまやで食べました。
日差しは強いのですが、時折吹く風がとても心地よいです。
午後からの活動に備えて、おかわりをたくさんしてパワーを蓄えていました。


みさきの家だより

画像1画像2
磯観察の後は、プールです。
みさきの家のプールは、昨年改装されきれいになっています。
いいお天気なので、冷たい水に入ってとても気持ちよさそうでした。


みさきの家だより

画像1画像2
みさきの家に近い、宮崎浜で磯観察をしました。
波しぶきが上がるたびに、子ども達からは大きな歓声があがっていました。
普段は見られない生き物を見つけたり、海の大きさを感じたりする貴重な時間となりました。


みさきの家だより

画像1画像2
朝ごはんは野外炊事場です。
みんな元気です。
これから宮崎浜に行きます。



みさきの家だより

画像1画像2画像3
今日も三重県は快晴。
暑くなりそうです。

朝のつどいは、九条弘道と合同で行いました。
藤城のいいところを上手に紹介することができました。
その後は、おめざめ体操をして、目覚めもスッキリです。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp