最新更新日:2024/04/30 | |
本日:4
昨日:84 総数:508761 |
理科 土地のつくりと変化
理科では「土地のつくりと変化」の学習に入りました。今日は,地層はどうしてできるのかや,陸上と海ではできかたが異なるのかなど,学習問題をみんなでつくりました。疑問を活発に交流し,自分の予想を発言する子もいて,盛り上がりました。
運動会にむけて〜ハードル練習〜今日は,ハードル走のタイムを計測しました。 「今日は上手に跳べた!」 「まだまだ,速く走れる気がする!」 など,前向きにハードル走の練習に取り組んでいます! 全校ダンスの練習
毎年,運動会の準備運動として全校ダンスに取り組みます。ダンス係がリードして,体育館で中間休み練習が始まりました。今日は低学年,1年2年がお手本を見ながらリズム感良くダンスしました。
実習の授業〜算数〜
藤城小学校を9年前に卒業して教育実習にやってきた卒業生が今年は2人います。今日は5年1組でそのひとりの実習生が授業に取り組みました。算数の等しい分数について子どもたちに先輩が指導しました。
家庭教育学級
9月12日の午後,PTA,学校運営協議会共催の家庭教育学級が開かれました。龍谷大学から加藤博史先生に来ていただき,「地域力を高めるために〜藤城学区,高齢者の見守り活動を考える〜」の講演に,地域各団体やPTAの方々と共に教職員も参加しました。
張り切ってます!運動会の練習!
21日土曜日に行われる運動会の団体競技「祭りだ!勝利の渦を巻き起こせ!」の練習に励んでいる3年生の子どもたち。入場では,「夏祭り」の曲に合わせてダンスを踊ります。そして,台風の目。チームで力をあわせて練習に励んでいます。勝つことも大切ですが,友達の事を考えて行動することも大事です。そんなことも学びながら日々練習しています。運動会の当日は,どんな展開になるのか楽しみです。
国語「詩を楽しもう」
国語科で,「わたしと小鳥とすずと」「みいつけた」の詩を学習しました。教育実習の先生の授業でした。子どもたちはとても集中して授業に臨み,2つの詩を読み比べ,「にているところ・ちがうところ」を見つけ,さらに好きな所を見つけ,詩を味わっていました。
話し合い活動
国語科「わたしたちの学校行事」では、これから小学校である学校行事について、1年生に伝えることになりました。
今日は、どの学校行事を伝えるかを決めました。話し合いの進行や黒板に書く内容は、議長団があらかじめ考えています。 途中意見がぶつかり合うこともありましたが、話し合いのルールを守って、上手にまとめることもできました。 国語「大造じいさんとガン」の学習がはじまりました。
国語で「大造じいさんとガン」の学習に取り組んでいます。
デジタル教科書の模範朗読を聞きながら,意味のわからない言葉を探したり,新出漢字の読み方を確認しました。 「ガンはどんなことを考えているんだろう?」 「大造じいさんってどんな人だろう?」 と,子どもたちからは,いろいろな考えが浮かんでいました。 巻物運びリレーに挑戦
今日は初めて運動場で、巻物運びリレーの練習をしました。先週1度は体育館で練習をしていたのものの、運動場は初めてだったのです。でも私達の心配をよそに、子ども達は二人組でしっかり並んで、巻物はまだのっていない台を一生懸命に運んでいました。次回はいよいよ巻物をのせて、本番気分でぴかぴか忍者をめざします。
|
|