京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:84
総数:508761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

ゴムで車を動かそう!

画像1
ゴムの力で車を動かします。

太いゴムを使った場合と、細いゴムを使った場合
ゴムを長く引っ張った場合と、短く引っ張った場合
ゴム一本で引っ張った場合と、ゴム2本で引っ張った場合

それぞれを比べました。
次回は、この結果をいかして、どれだけ遠くに動かせるかに挑戦します。


おかしづくり

画像1画像2画像3
生活・総合の時間でおかし作りをしました。
今日作ったおかしはチョコレートババロアです。

チョコレートとゼラチンを溶かして、少し泡立てた生クリームとまぜたものを冷やすと完成です。

今回は作るだけではなく、デジタルカメラやipadで作る様子を撮影することにも挑戦しました。
ipadを初めて使った児童も、あっという間に使いこなせていましたね。

とってもおいしいババロアができたのでみんな大満足でした。
この写真を使って、みんなにおかしを紹介するパンフレットなどをつくる予定です。

運動会まであと2日です!

今日は,本番と同じように,リストバンドを腕につけて練習しました。

リストバンドをつけて,本物のピカピカ忍者に大変身!!
先生が声をかけなくても,太鼓の音や曲をしっかり聞いて踊ったり動いたりすることができました。リストバンドをつけたからか,魔法にかかったみたいにかっこよかったです!

いよいよ明後日に迫る運動会。

一番がんばりたいことを書いたお手紙,お家の人にしっかり届けてくださいね。
画像1
画像2
画像3

ハードル走

画像1画像2
 高学年の個人走,50メートルハードル走。6年生の練習は最後の仕上げです。ハードルの並べ替えもチームワークよくできて,リズムよく走っています。当日は全力でゴールを駆け抜けます。

友だちのこと知りたいな

画像1画像2
 2年生は10月の研究授業に向けて,学年で国語の紹介文を書く学習に取り組んでいます。今日は2組で,紹介する友だちに質問して良いところを見つける活動をしました。2人組で友だちにインタビューする練習をしています。

運動場でピカピカにんじゃ

画像1画像2
 1年生とたけのこ学級の団体競技「ピカピカにんじゃ いざけんさん!」。入場ダンスの位置をしっかりと運動場で確かめました。ぴったりきれいにそろいました。

見た目もバッチリ!

画像1画像2
今日はついに,運動会で着るハッピとハチマキを配りました。初めてハッピの袖を通した子ども達は,大喜びです。友達と「似合うね!」と言い合って,嬉しそうな姿が見られました。5・6時間目の体育では,本番と同じようにこの格好で練習しました。いつもより踊りに気合いが入ります。運動会まで残りわずかです。素敵な演技が見せられるよう,最後まで気を引き締めて頑張りましょう。

6年生は地域の運動会でも活躍します!

画像1
画像2
画像3
22日(日)は藤城学区民運動会です。6年生は放送や記録,準備など,スタッフとしても活躍します。今日はその打ち合わせがありました。地域の方に仕事内容を教えていただきました。当日,頑張ります。

音楽 合唱の練習

画像1
今日は学年で音楽の学習をしました。組体操でも流れる「U&I」をみんなで歌いました。綺麗な歌声が響き,気持ちもリラックスできました。

テントを立てました!

画像1画像2
 16日の祝日に地域で設営していただいたテントの骨組みに,屋根布をつけて立てました。今日は朝から,運動会当日に向けての全校練習を行います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp