京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:84
総数:508761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

NHK放送体験に向けて

画像1画像2
5年生は,11月にNHKで放送体験に参加します。実際に自分たちが決めたテーマをもとに,藤城小学校について紹介する番組づくりに取り組みます。

今は,番組で使いたい資料を決めたり,読み原稿を書いたりしています。

わかりやすく藤城小学校のことを伝えるためには,どんな原稿にすればいいのかを話し合って決めています。


放課後まなび教室

画像1画像2
 月曜日の放課後まなび教室は,いつもに増して活気にあふれています。参加者が多いのとお休み明けに友だちに会えて,みんなウキウキしながらそれぞれの学習に取り組んでいます。

委員会活動〜運動〜

 今日の運動委員会は,体育倉庫の大掃除に取り組みました。運動会で大活躍したいろいろな用具をしっかりと整理しました。
画像1

委員会活動〜園芸〜

画像1画像2
 長い間花を咲かせて楽しませてくれたプランターの整理を,園芸員会が取り組みました。次の季節の花いっぱい運動に向けて,少しずつ作業していきます。

おはなしかいをしよう

「ともだちのひみつをみつけるおはなしかいをしよう」というめあてのもとに、国語の学習に取り組みました。

話すことと聞くことについて、気をつけなければならないことを確認した後、4つのグループに分かれて、おはなしかいをしました。
絵を指しながら、聞く人の方をを見て、聞こえる声で話しました。
友達の発表を子どもたちは真剣に聞いていました。

発表の後、感想や質問を伝え合うことができました。
その際、「○○さんと同じで〜。」など、スピーチでの感想や質問の言い方がすらすら出ている人がいることに驚きました。練習の成果ですね。

今まで知らなかった友達のひみつにたくさん出会えることができた時間となりました。

画像1画像2

総合 「ユニバーサルデザインとは」

画像1画像2
総合では「めざせ!みんなに優しい町 藤城」をテーマに,学習を進めています。今日は,ユニバーサルデザインについて各自調べたことを,グループで交流しました。勉強にも身が入ってくる秋。グループ交流の仕方もみんなで再確認しながら進めています。

スポーツの秋

画像1画像2
 スポーツの秋,運動会は終わりましたが新しい体育の学習に取り組む3年生。体育館と運動場で,跳び箱やボールゲームにチャレンジしています。

秋風吹く運動場で

画像1画像2
 秋風吹く運動場で中間休みに元気に遊ぶ子どもたちを,ヤマザクラやハンテンボクの大木が見守っています。明日から10月,木々が赤や黄色に色づくのももうすぐです。

なかまの木〜秋の準備〜

 昇降口の「なかまの木」の緑の葉がいっせいに無くなっています。情報委員会が全校の子どもたちから新しい葉っぱを集めて,秋の色づいた葉に代わる準備中です。
画像1

理科〜台風と天気の変化〜

画像1画像2
今日は,理科の授業で「台風と天気の変化」の学習をしました。

過去の天気図をみて,台風の動きと雲の変化,降水量についてインターネットを使って調べました。

9月14日に関西地方を襲った台風18号を中心に調べ,改めて台風の規模の大きさを知り,調べたことをノートにまとめていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp