京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:119
総数:510534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

6年生を送る会にむけて

画像1画像2
6年生を送る会に向けて,お祝いの掲示物をつくりました。

自分の似顔絵を描いたり,折り紙を折って飾りを作ったりと,みている人が楽しい気分になるように心がけて,つくりました。

6年生を送る会の本番は,3月4日です。

掲示物を見た6年生たちが喜んでくれるといいなと思います。

「ひろがれわたし」おうちの方からの手紙で感動!

画像1画像2画像3
今日は、成長アルバムの(ほぼ)完成に伴い、もう一度みんなでこの学習のめあてを振り返りました。成長のアルバムを作ってみて、今の自分にまで成長できたのは、どうしてかをみんなで意見を出し合いました。

「お父さん・お母さんが大切に育ててくれたから」
「お仕事をがんばってくれてたから」
「おじいちゃん・おばあちゃんもいてくれたから」
「病気のときやけがのとき、心配してくれたから」
「近所の人や、いとこ、見守りたいの人も見守ってくれているから」
などなど出るわ出るわ! すばらしかったです。

「これだけたくさんの人の支えられ、大きくなったみんなですが、今日はみんなの一番近くで見守ってくれている人からお手紙が届いています。」

「え〜!!!だれ?!」

「わかった! お母さん!お父さん!」

「正解です! お母さんやお父さんからのお手紙を今からみんな一人一人に配ります。」

にこにこ、ドキドキした表情で手紙を受け取り、一斉に読み始めました。

「シ〜〜ン・・・」 「グスン・・・ ジュルジュル・・・」

 鼻をすする音や、涙をこらえてごまかしている子・・もいました。
保護者の皆様、子たちを大切に思うそのありったけの想いをお手紙に託してくださり、本当にありがとうございました。それは子たちに確実に伝わっていました。
 その後、その余韻をエネルギーに、今度は子たちが感謝の手紙を書きました。その手紙は今週木曜日5時間目の授業参観でひとりひとり読みます。どうぞ楽しみになさって参観におこしください。


おみせやさん

1月に国語の学習で取り組んだ「おみさやさんごっこをしよう」。その時に一人一人が作った品物カードとおみせのちらしを、一枚の大きな紙にまとめてはりました。ちらしには「おすすめの品物とそのわけ」と「おさそいの言葉」が書かれています。教室の後ろに掲示します。木曜日の参観日にじっくりとご覧ください。
画像1画像2

学校でもにこにこ大さくせんはじめました!

生活科では,「にこにこ大さくせん」という学習に入って,お家の人にもっとにこにこしてもらうために,「つづける」ことと「やってみる」ことの二つの作戦で,約2週間取り組んできました。子どもたちは,家のお手伝いをしたり,自分の習い事をがんばったりしました。

そこで,今週1週間は,「学校でのにこにこ大さくせん」ということで,「つづける」ことはもちろん,「やってみる」ことをハートマークの中に書きこんで,常に目に入るように,机の端に貼り,一日の振り返りができるようにしました。子どもたちは,いつも意識できることで,「よし,がんばってみよう!」という気持ちになります。
この一週間で,どれだけのにこにこが増やせるか,楽しみです!!
画像1画像2

運動場の残り雪

 先週金曜日の積雪で泥んこになった運動場。土曜日の支部サッカー交流会も中止になるくらいでしたが,今日は使えるようになりました。それでも体育の時間,元気に活動する子どもたちの横には,まだ雪が残っています。今週もまた雪の予報がでていますが,どのくらい降るのでしょう。
画像1
画像2

かめのこタイム

 今日は体育館で,たけのこ学級の「かめのこタイム」の発表会です。生活科「たけのこのおかしやさん」で取り組んだおかしのレシピを紹介しました。チョコクッキーやカップケーキの絵や写真のプレゼンを全校のみんなに見てもらいました。「おいしそうですね。私も作ってみたいです・・」などの感想がたくさん出ました。初めの言葉や司会も然りとできて,すてきな発表会になりました。
画像1
画像2
画像3

ゆきあそびをしたよ

金曜日は朝からたくさんの雪が降りました。
藤城小学校の運動場は一面真っ白。1年生全員で雪遊びをしました。
大きな雪玉をころがして雪だるまを作る子もいれば、雪合戦で楽しむ子もいました。

 こんなにつもることはなかなかないので、子どもたちはとても興奮していました。
楽しい雪遊びでしたね!

画像1画像2

楽しい雪合戦

画像1画像2
今日は朝から大雪でした。3年生の子どもたちは雪遊びがしたくてうずうず。
3時間目に雪遊びをしました。

 雪だるまを作ったり、雪に人型をつけたり、雪合戦をしたり。広い校庭で友達と遊ぶとより一層楽しいです。
 冬の楽しみを存分に味わうことができました。

雪遊び

画像1
画像2
画像3
 登校からソワソワしていた子どもたち。中間休みのチャイムとともに、白銀の世界に飛び込んでいきました。
 冷たいふわふわの雪に、子どもたちは大興奮!!大きい雪だるまを作る子、雪合戦をする子、それぞれに楽しんでいました。子ども・先生、関係なしで、雪玉を投げ合いする場面もありました。
 チャイムが鳴って、教室に戻ってからは、窓際の手すりが物干しに早変わり!濡れた手袋や靴下を干していました。

雪あそび

画像1
画像2
今日はとっても寒くて、外は一面雪で真っ白!
たけのこ学級は、時間割を変更して、みんなで外に出て雪あそびをしました。

雪を投げ合ったり、大きな雪玉を作ったり、木に積もった雪をおとしたり、…
こんなに雪が積もることはめったにないので、みんな大はしゃぎ!
服がびしょびしょになるのも構わず、雪あそびを楽しみました。

雪はやみましたがまだ沢山積もってるので、「おうちでも遊ぶ!」と嬉しそうにしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/16 藤城歩こう会
3/19 卒業証書授与式リハーサル  給食終了
3/20 卒業式
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp