最新更新日:2024/05/15 | |
本日:4
昨日:103 総数:509861 |
エコライフチャレンジ
自由参観の1日目,4年生は「エコライフチャレンジ」の学習に取り組んでいます。気候ネットワークとエコまちステーションの方々に来ていただき,冬休みに取り組んだエコライフのノートを基に指導していただいています。
食塩は溶け続けるの?
理科の学習で,決められた量の水に食塩を5gずつ加え,溶けたらさらに5g加え続けていくと,溶け続けるかどうかの実験しました。実験前の話し合いでは,「溶ける量には限りがある」「溶け続ける」の意見がでました。また,自分の予想があっているかどうかを確かめながら,実験をしていました。そして,実験結果から,50mLの水の中に溶ける食塩の量には限りがあることがわかりました。
大きいかず
大きい数の学習で,どちらの数が大きいか比べるために,「おはじきゲーム」をしました。
10個のおはじきを使って,10点と1点の的に向かって指ではじきます。 10点が何個,1点が何個で合計何点と記録し,二人分の点数を比べて大きい方に丸をしました。 何回戦か繰り返す中で,とばしたおはじきをパッと見ただけで何点か分かったり,点数の比較が早くできるようになってきました。 大きい数も,ゲームを通して,どんとこいです! 小さな巨匠展学習発表会の練習
学習発表会本番までも残りわずかとなりました。
今日の練習では、本番と同じように衣装を着て、道具を身につけました。そうすることで子どもたちはさらにやる気が高まったようです。役ごとに道具が異なるので、自分の役のイメージがさらに湧き、セリフにより気持ちをこめることができました。 振りつけもセリフごとにさまざまにあります。 子どもたちの練習を見て、本番がとても楽しみになってきました。 あとは、自分のセリフや振りつけ、歌など自信を持って堂々とすることが大切です。 あと2日、みんなで力を合わせてがんばっていきましょう! 家庭科 お弁当のおかずを決めよう
栄養指導と関連して,家庭科では最後の調理実習でお弁当を作ります。今日はクックパッドを使って,自分たちが作りたいと思うおかずのレシピを調べました。どんなお弁当ができるか,今からとても楽しみです。
うまくパスができるようになったよ!
体育の時間に3組は「パスゲーム」をしています。前回のパスゲームからちょっとレベルアップ!場面に応じたパスの仕方を学んだり,チームで作戦を考えたりしていました。
栄養指導
今日は栄養指導でお弁当の献立を考えるときに気を付けることを学習しました。自分で入れたいおかずの絵を選んでお弁当につめる活動を通して,色どりや栄養バランスを考ることができました。主食:主菜:副菜のバランスが3:1:2になるようにすればよいことが,子どもたちの印象に残ったようです。
赤ちゃんはどこから来たの?
生活科「ひろがれわたし」の時間に、「赤ちゃんはどこから来たの?」を勉強しました。最初に紙芝居を見て、赤ちゃんがどこからやって来るのかを勉強しました。その後、実際に本物の重さに近い赤ちゃん人形を、全員で順番に抱っこしました。「意外に重たい!」「首を支えなくちゃ!」と、真剣な面持ちで抱っこしていました。
附属支援学校との交流
巨匠展の作品作りのため、附属支援学校のみんなと2回目の交流をしました。
今回は、色画用紙に好きな絵を描いて、それを前回色塗りした段ボールに貼りました。 この段ボール中には、穴が開いた段ボールにホースをつなげたものをれて、ビー玉を転がして遊びます。 たくさんビー玉を転がして遊びましたが、まだまだ遊び足りなかったようです。 巨匠展の見学に行くときに、思いっきり遊びましょうね。 仕上げは附属の先生方がしてくださいます。 どんな作品になるのか、巨匠展見学がますます楽しみになりました。 |
|