京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up117
昨日:134
総数:510531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

遠足に向けて!

画像1画像2
 今日は,明日の遠足に向けて,植物園で一緒に行動する1年生と「グループのめあて」や「植物園内での回り方」を話し合いました。
 2年生はとても上手に1年生をリードする姿が見られ,1年生にやさしく接することができていました。







理科「流れる水のはたらき」

川の上流と下流では,どのような違いがあるのかを考え,実験する学習に取り組みました。

実験では,ペットボトルの中に,水と砂と石を入れて上下に振り,振り始めと後では石にどのような変化があったかを考察しました。上流から石や水が流れてくることを想像して振りました。

ペットボトルを振るときには,
「上流は,川幅が狭くて流れが速いから,強く振ろう。」
「下流は,流れも穏やかだから,やさしく振ろう。」
などと,子どもなりに考えて実験に取り組んでいました。
画像1画像2画像3

2年生といっしょに

今日の生活では、1・2年生合同で、明日に予定している秋の遠足についてグループごとに集まりました。まずは、顔合わせをし、2年生が中心となって、遠足のめあてを決めました。最後までがんばる・チームで協力するなどのめあてが出ていました。
そのあと、明日の遠足について、約束事などを確認しました。
1・2年生合同での活動は、学校たんけん以来なので、とても楽しみにしている様子でした。どのグループもがんばってね!!
画像1

修学旅行に向けて(2)

画像1画像2
修学旅行がいよいよあさってにせまってきました。今日は,グループに分かれてめあてを考えたり,2日目のリトルワールドの昼食場所を相談したりしました。お土産を買うこともできるので,みんなとても楽しみにしています。

黄花コスモス

 運動場スロープ「すきですふじしろ」の文字が,きれいな黄色で浮かび上がっています。3連休の間に,キバナコスモスがたくさんの花を咲かせて,とてもきれいです。
画像1
画像2
画像3

陸上記録会

画像1画像2画像3
 6年の全市陸上記録会が西京極競技場で開かれ,藤城小学校からは100メートル走・リレーに参加しました。みんな,自己ベストの記録が出せて本当に良い体験ができました。

バレー全市交流会

画像1画像2画像3
 10月12日,バレーボール部活動の全市交流会が行われました。藤城チームは,久世西小学校会場へJRに乗って出かけ,普段交流することのない多くの小学校チームと試合をして力をつけました。これからも頑張ります。

iPadを使って花がさデザイナー!

先週、御香宮の花がさを作っているところへ見学に行って、自分たちで写真を撮ってきました。今日は、その撮ってきた写真をiPadで見て、それを参考に、自分たちで花がさのデザインをする学習をしました。iPadを使い、デジカメで撮ってきた写真を見るととっても鮮やかで、オリジナルの花がさ作りたいという意欲がどんどん増してきたようです!
画像1
画像2
画像3

しらせたいな みせたいな

今週子ども達は「学校で見つけた秋の草や木の実をお家の人に知らせる文を書こう」をめあてに国語の時間に取り組んできました。運動場や2グラで見つけた思い思いの秋を、五感を使ってくわしく観察し、絵と文に表し、一つの作品にまとめました。「おうちの人がびっくりするくらいかっこいい字で清書しようね。」と伝えるとみんな真剣な表情でプリントに向かっていました。前期終了の今日完成しました。入学して半年でこれだけ長い文章が書けるようになったんだなあと、改めて子ども達の成長を感じました。早速持ち帰ったクラスもあります。まだのクラスも三連休明けに持ち帰りますので、子ども達といっしょに目を通していただき、是非感想を伝えてあげてくださいね。
画像1

昇降口はていねいに

 前期最後の掃除時間,昇降口を3年・6年がていねいに掃除しています。風が強いと,運動場の砂がいっぱい入ってきて大変です。はき掃除,拭き掃除などほうきやモップを使って頑張っています。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/16 藤城歩こう会
3/19 卒業証書授与式リハーサル  給食終了
3/20 卒業式
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp