京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up4
昨日:119
総数:510537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

山の家だより

画像1画像2
出来上がったカレーをみんなでいただきました。
力を合わせて作ったので、とてもおいしかったです。
後片づけも協力して頑張りました。
このあとお風呂に入り、今日の振り返りをします。
夜の活動の様子は明日の朝から配信いたします。

山の家だより

画像1画像2
いよいよ野外炊事が始まりました。
カレーの材料を切る係、火起こし係に分かれて取り組んでいます。
もうすぐおいしいカレーが出来上がります。

山の家だより

画像1画像2
雨がふりだしたので、スコアオリエンテーリングを所内ラリーに変更しました。
屋外の野鳥の森を見学してから、ラリーがスタートしました。

山の家だより

画像1画像2
お昼ご飯は、おにぎり弁当をいただきました。
今夜から三泊、お世話になるロッジのまわりに腰かけて、
みんなで仲良く食べました。

山の家だより

画像1画像2
山の家に到着しました。
まず入所式です。
しっかり挨拶をして校歌を歌いました。
所員さんから説明をしてもらい、
五分前行動や元気な挨拶などの約束をしました。

たけのこ 授業参観

画像1画像2
たけのこ学級では,算数の学習を参観していただきました。
具体物を使って数を数えたり,計算問題に取り組んだりした後は,すごろくゲームを楽しみました。

6年生 授業参観

画像1画像2
6年生は,社会の学習を参観していただきました。
十七条の憲法を読みながら,聖徳太子はどのような国づくりをしようとしたのかを考えました。
歴史の学習は,六年生になって新しく始まったので,意欲的に取り組む子どもがたくさんいます。

5年生 授業参観

画像1画像2
5年生は、算数の「小数×小数」の授業を参観していただきました。
整数のかけざんの仕方を復習した後,かける数が小数のときの計算の仕方を考えました。問題を把握したり,自分の考えを友達にわかりやすく発表したりするときに,電子黒板を有効に使いました。

4年生 授業参観

画像1画像2
4年生は,社会の学習を参観していただきました。
前日(16日)に行った消防署の見学を思い出し,「訓練」「建物」「消防士さんの工夫」などについて,付箋に書きました。その後,グループごとに模造紙に貼ってまとめていきました。

3年生 授業参観

画像1画像2
3年生は,道徳の授業を参観していただきました。
「これでいいんだ」という資料を読んで,自分たちの生活を振り返りながら考え,「正しいと思ったことは勇気をもって行おう」という気持ちをもつことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/16 藤城歩こう会
3/19 卒業証書授与式リハーサル  給食終了
3/20 卒業式
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp