京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up37
昨日:96
総数:508456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

総合「伏見のステキを伝えよう!」

画像1画像2
総合の学習で,「藤森神社」に行ってきました。藤森神社の歴史や,行事,宝物殿のお宝(中を見学させていただきました),お水(飲ませていただきました),などたくさんの事を実際に見て,感じて,聞いて(質問に答えていただきました。ありがとうございました),知ることができました。今後は,この見学を生かして「伏見のステキ」として紹介ビデオを作成していきます。

ゆかいな おめん

先週の自由参観のときにごらんいただいたアイデアスケッチをもとに、今日は粘土で形づくりをしました。よく伸びる紙ねんどを使ったので、1年生の子どもたちにも扱いやすく、どの子も楽しみながらお面作りができていました。アイデアスケッチ通りに作るのはなかなかむずかしいことなのですが、なんとか再現しようとがんばっていました。
そのおかげでゆかいなおめんが、勢ぞろいしました。絵の具で色をつけるのが楽しみです。
画像1画像2

とび箱ちょうせん中!

画像1画像2
とび箱が得意な子も苦手な子もいます。

得意な子は、踏切り板ととび箱をどれだけ離してとべるか、よりきれいにとぶためにはどうするか、などに挑戦しています。

苦手な子は、フカフカのマットを用意してチャレンジ。薄いマットを使った時より、思い切って踏み切ることができるようです。

「先生できた!」
課題を乗り越えた素敵な子供の笑顔に、こっちも笑顔になります。

手巻きずし

画像1画像2
 今日の給食献立は,あなごの手巻きずしと澄まし汁です。上手に巻いて頂きました。節分の福豆も付いていて,大満足でした。

花いっぱい運動〜育っています〜

 藤城ごみ減量花いっぱい運動のプランターが,中庭で冬の日差しを受けて寒さのなかでしっかりと根付いて育っています。なかでもパンジーはかわいい花を咲かせていて,色の乏しい冬の中庭を明るくしてくれています。
画像1
画像2

6年生と交流給食

今日は、この一年間いろいろな場面でお世話になってきた6年生との交流給食でした。
1年生の教室と6年生の教室にわかれて、一緒に給食をいただきました。「この量で食べられるか?」とやさしくたずねてくれる6年生のおかげで、おいしく給食をいただきました。大きいお姉さん、お兄さん達と同じグループで食べる給食はいつもとは一味違う感じがしたようです。
昼休みはそのまま運動場に出て、大なわ練習をしました。来週の大なわ集会にむけて、みんなでがんばります!!
画像1画像2

交流給食&大なわ集会練習

画像1
画像2
画像3
本日,3年生との交流給食がありました。給食の準備や片づけを率先して取り組む姿が見られたり,話がしやすい雰囲気をつくってあげていたり,5年生らしく取り組む姿が見られました。その後,昼休みには,来週行われる大なわ集会に向けての練習をいっしょにするなど交流を深めることができました。大なわ集会当日も協力してがんばってくれることを期待したいものです。

エコ生活ができたかな?

 4年生は冬休みに取り組んだエコチャレンジのまとめをしました。エコチャレンジの先生に指導してもらいながら,出来たこと・難しかったことに分けて附箋に書き出してグループでまとめました。これから,学校でも家でもエコな生活を目指します。
画像1
画像2

4年生と交流したよ!

 今日は4年生との交流給食でした。以前に読み聞かせをしてもらったお兄さん・お姉さんと食べられるということで子どもたちは楽しみにしていました。
 給食時間は、緊張しながら食べている子もいたり、いろんな話をして盛り上がる子もいたりして、それぞれの時間を過ごしていました。
 昼休みは、来週の大なわ大会に向けて4年生といっしょに大なわとびの練習をして、交流を深めていました。
画像1画像2

サッカー大すき!

 体育で,ボールゲーム・サッカーに取り組んでいます。将来の夢の発表会でも「サッカー選手」は大人気でした。男子も女子もボールをしっかり追いかけています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp