京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:92
総数:508512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

総合「自分を見つめて」

画像1
画像2
画像3
総合の「自分を見つめて」の学習で,ゲストティーチャーの方々から聞いたお話を,学年全員で交流しました。いただいた資料やメモしたことを参考に上手に発表したり,他の班からの質問に上手に答えたり,みんなで学習を深める良い時間になりました。ゲストティーチャーの皆様のご協力に,あらためて感謝の気持ちでいっぱいです。

お気に入りの石発表会

国語の学習で、自分が見つけたお気に入りの石に名前をつけて発表会を開きました。発表会の前には、二人組やグループでまず練習もしました。「わたしのいしのなまえは、くろまめちゃんです。くろくて、まるくて、ひかっているからです。」というような話型を使って説明しました。みんなそれぞれに、楽しい名前を考えていました。おもしろい形やきれいな色の形の石が登場すると「わあ。」とか「おお!」という歓声もあがる発表会でした。
画像1画像2画像3

ほうこくする文章を書いたよ!!

画像1画像2
「気になる記号」の学習の中で,ほうこくする文章を書きました。書いたものを友だちと読み合い,感想を交流しました。初めて知った記号もあり,交流には驚きや楽しみがあったようでした。

手洗いで洗たくをしよう

画像1画像2
今日は家庭科の学習でくつ下を手洗いしました。汚れのひどいところはつまみ洗いをして丁寧に洗うと,汚れがおちてきれいになりました。

歯をていねいに磨こう!「ピカピカ調べ」

画像1
今日は,歯磨きの大切さと歯磨きの仕方について学習しました。
「テスター」を使って,自分の歯の上手に磨けていない部分を確かめました。
「下の歯が上手に磨けていないことがわかった。」や,「歯茎と歯のつけねの部分は汚れがたまりやすいんだ。」など,普段の歯磨きで上手に磨けていないところがよくわかりました。

授業研究会

画像1画像2
今週木曜日,5年1組で授業研究会がありました。たくさんの先生方に囲まれながら社会の学習に取り組みました。子どもたちは最初は緊張ぎみな様子でしたが,雰囲気に慣れてくると,いつも通りの活躍で発表などに頑張る姿が見られました。

シャボン玉やさん,今年も開きます!

画像1画像2画像3
 楽しみな夏の行事のひとつ「たけのこ学級のシャボン玉やさん」が今年も7月にオープンの予定です。たけのこ学級の子どもたちがお世話して,中庭で学年別にシャボン玉を楽しんでもらいます。今日は,その準備を始めました。どうぞお楽しみに!

ていねいにみがこうね!

1時間目、2年生の全クラスで“ピカピカしらべ”をしました。赤く染める錠剤を使って、みがき残しのチェックです。朝みがいたはずなのに、みんな口の中が真っ赤!!
時間をかけて、1本ずつ丁寧にみがくことを学習しました。
画像1
画像2
画像3

学校のプールで

画像1画像2
 今年のプール開き(初めてのプール学習)が「みさきの家」で始まった4年生。今週は学校のプールで,しっかり学習しています。夏の間にしっかり泳力をつけたいです。

総合的な学習で見学に行きました!

画像1画像2
3年生は藤城校区にあるステキを見つけるために,8つのグループに分かれて見学に行きました。ここは,藤城小学校の北にある「清涼院」です。お寺の歴史など,いろいろなことを教えていただきました。どのグループもたくさんのステキを見つけてきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp