京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:49
総数:508600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

ごちそうさまでした!

 今日の給食献立は,大人気のハッシュドビーフです。みんなしっかりいただいて,笑顔で調理員さんに「ごちそうさまでした!」の挨拶をしていました。給食委員会もしっかり,仕事をしています。ごくろうさまです!
画像1
画像2
画像3

金環日食

 21日,子どもたちは朝から「金環日食」の話題でもちきりです。お天気がよく,観察メガネやピンホールで観察したよ!という報告でいっぱいでした。学校でも,デジタルカメラで撮影した画像や木漏れ日が三日月型に写る様子を,朝のメッセージにアップしてみんなで話し合いました。
画像1
画像2
画像3

ふれあい活動

 5月19日の土曜日に,ふれあい活動が図書室で行われました。今回は地域女性会に指導していただき,かわいいペットボトルの風鈴が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

調理実習1

画像1画像2
家庭科の学習でたまごを使う調理実習をしました。
作った料理は「いりたまご」。
フワッとしたおいしい一品ができあがりました!

体育 はばとび

画像1画像2画像3
4年生になって初めての「はばとび」の学習をしました。準備も自分たちでスムーズに進めることができ,さすがは4年生というところを見せてくれました。何度も繰り返し練習し,上手に,しかも,遠くまで跳ぶことができました。次回は,距離をはかるので,どれくらい跳ぶことができるのか楽しみです。

はじめてのセルフおにぎり!

今日の給食は、セルフおにぎりでした。うめで味付けしたさけのフレークを具にして、手巻き風にしていただきました。みんな、「おいしい!!」の連呼でのり巻風にしたり、ソフトクリームのように巻いたりと食べ方も楽しんでいました。今日は栄養教諭の阿野先生が、1の2の給食の様子を見にきてくださっていたのですが、先生が登場されるなり、子ども達の中から「とってもおいしいです。」という声が上がるほどでした。
画像1画像2

タケノコとはかりをスケッチしたよ!

画像1
計量の絵を描き始めました。今回は,スケッチペンでタケノコとはかりを,次は自分や友達を描きます。どんな絵に仕上がるか楽しみです。

あおむしを見つけたよ!!

画像1画像2
ほうせんかと一緒に置いてあった「キャベツの苗」に,あおむしが3匹ついていました。素敵な偶然に大感激!教室で育てることになりました。チョウになるまでどのように育てていこうか,みんなで話し合いました。

体育「リレー」楽しいよ!

画像1画像2
3年生になって,「リレー」の学習が始まりました。2年生までは,輪のバトンでしたが,3年生からは筒のバトンに代わりました。バトンパスと走る順番をチームで工夫し,少しでもタイムを縮める努力をしています。

京都老人ホームへ行ってきたよ!

画像1画像2
 生活科の町たんけんで、京都老人ホームへ行ってきました。いろんなお部屋に案内してもらったり、お話を聞いたりしました。そこで働く方々や生活されている方々の様子がよく分かったようで、一生懸命たんけんメモをとっていました。
 見学させてもらったお礼に、元気な歌声をプレゼントしました。たくさん拍手をもらって子どもたちもうれしそうでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp