京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:49
総数:508608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

エコキャップ

 美化委員会の子どもたちがペットボトルのキャップを白と色つきに分けています。世界の恵まれない子どもたちにワクチンを送るエコキャップ運動の取組のためです。地味な作業ですが,環境保護にもつながると,頑張って取り組んでいます。
画像1
画像2

アマリリス

画像1画像2
 昇降口正面のろうかに,みごとに赤いアマリリスの花が飾ってあります。子どもたちの様子をやさしく見守っているようです。

5年代休日

 5年生は,花背山の家での長期宿泊自然体験学習を終えて今日と明日が代休日です。雷雲が去っていったあとの運動場で子どもたちが元気に遊んでいますが,5年生がいないので少し人数が少ないようです。自然体験学習で5年生は多くのことを学び,成長して帰ってきました。山の家だよりのホームページを多くの皆様にご覧いただき有難うございました。これからもしっかりと情報発信をしてまいりますので,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

理科「体のつくりとはたらき」

画像1画像2
理科の学習をしているところです。ヒトの体のつくりとはたらきについて,インターネット上のサイトからそれぞれが課題について調べ,わかったことをノートにまとめています。

たけのこ学級の1日・・・ビデオを視聴して

画像1画像2
「たけのこ学級の1日」のビデオを視聴し,先生方からの手紙を聞いて,クラスのみんなで話し合い考えました。「ぜひ一緒に遊びたい」「声をかけあおう」「仲良くしよう」等の意見が多く出ました。3年生には交流児童が残念ながらいないのですが,機会を見つけて,ぜひ交流したいと考えています。

おおきくなあれ

種まきをしたあさがおの芽が元気に出そろいました。
今日ははじめて、たんけんボードも使いながら、ふたばになった様子をあさがおにっきにかきました。
色や形や手ざわりなどもたしかめながら、一生けん命に観察してかいていました。
画像1画像2画像3

家庭科「食品に含まれる栄養素」

画像1画像2
調理実習を終えた家庭科では,バランスのとれた食事について学習をしています。食品に含まれる栄養素とそのはたらきについて,様々な食品を分類しながら考えました。

深草福祉農園作業所にいきました

画像1画像2
校区探険もいよいよ4か所目になりました。

 作業所の方々と同じ箱を作る仕事を体験させていただきました。作業所の方々の作業の速さにびっくりする子どもたち。子どもたちが1つ作る間に、箱作り名人さんは4つも作っていました。
 畑も見学させていただきました。学校の畑とは違って、いろいろな野菜が植えてありました。また、普段見る野菜とは違って、葉や花がついているので、新鮮だったようです。

国語 学級討論会をしよう

画像1画像2
国語の学習では,1つの話題に対して肯定派と否定派に分かれて学級討論会を行っています。話題に沿った質問や,根拠を明確にした主張ができるようになってきています。ここで身につけた力を普段の生活に生かしていけるよう,がんばっています。

山の家だより(最終号)

4泊5日、花背山の家での長期宿泊自然体験学習から5年生が帰ってきました。協力・友情・責任・自然・挑戦・・・たくさんのことを学んだ山の家。この大切な体験をこれからの学校生活に生かしていきます。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp