京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:84
総数:508760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

町別児童会

画像1画像2
 今日は町別児童会です。6年生が卒業するので,新しい代表を決めます。色々な部屋に集まって,4月からの1年生を迎える話し合いをしています。

残さずいただきました!

画像1画像2
 今日の給食献立は,みんな大好きなカレーです。養護の先生もいっしょの給食時間,野菜のソテーも残さずおいしくいただきました。

理科・ふりこの動き

画像1画像2画像3
5年生は,理科で「ふりこの動き」を勉強しています。
昨日は,ふりこが1往復する時間は,糸の長さに関係していることを確かめました。短いふりこと長いふりこを比べると,1往復する時間があきらかに違うことがよくわかり,「本当だ!!」と言う声があがっていました。

3年生最後の参観懇談が終わりました!

画像1画像2
先週の学級閉鎖で,3−1は今日参観・懇談がありました。1週間遅れたにも関わらず,子どもたちは音楽の学習に燃え,見事な合奏・合奏・リコーダー奏を披露しました。参観に来てくださった保護者の方々も多く,子どもたちもとても喜んでいました。後の懇談会も多数参加していただき,3年生をふり返ってと4年生に向けてのお話ができました。お忙しい中,本当にありがとうございました。

家庭 調理実習

画像1
画像2
画像3
家庭の学習で,ごはんとみそ汁の調理実習をしました。グループで協力し,手慣れた様子でスムーズに調理をこなしていく姿に,高学年としての成長を感じました。どちらもおいしくできたみたいでよかったです。

図工「つないでどんどん、みんなでつないで

 今日の図工では、新聞紙を細く切ってつなげて自分たちがあったら楽しいなと思うものを作りました。
 教室にビニールテープをひいたり、机やいすを使ったりと教室をめいっぱい使って、子どもたちは友達と協力して作品を作っていました。
 新聞紙だけでこれだけ楽しめるんだと子どもたちも驚きながらも、友達の面白い工夫を見つけながら楽しんでいるようでした。
画像1画像2

ひなまつり献立

画像1画像2
 すこし時期が早いですが,今日の給食は「ひなまつり献立」でした。あなごのちらし寿司に菜の花のすまし汁,そして子どもたちが楽しみにしている,菱餅型3色ゼリーがつきました。

桃陽総合支援学校とテレビ会議〜国語「スーホの白い馬」〜

画像1画像2
国語「スーホの白い馬」の学習に取り組んでいます。
今日は,「なぜスーホの白い馬は長い間,たくさんの人に読まれ続けてきたのか。」について学習しました。
「白い馬は矢にさされたのに,必死に走ってスーホのところに戻ってきたところが感動するし,多くの人に読まれている理由だと思います。」
「スーホと白馬の絆が感じられる話だから。」
子どもたちは,自分の考えをしっかりとまとめ,交流することができました。

サッカーゴールの修理

画像1画像2
 子どもたちに大人気のサッカー遊びで,すっかり痛んでいたサッカーゴール。管理用務員さんに修理してもらい,すっかりきれいになりました。これからまた,思い切りシュートができます!

ほっこり子育て広場

画像1画像2
 家庭教育学級の取組で,支援者の方に来ていただき「ほっこり子育て広場」を開催しました。保護者の方々がプログラムにそって,子育てをふりかえり,和気あいあいと交流しあう良い時間を詩ごしていただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了
3/21 卒業式
3/22 修了式

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp