京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:112
総数:510097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

学習発表会練習開始

画像1
画像2
学習発表会の練習が本格的に始まりました。今日は体育館で,音楽のリコーダーの練習をしました。みんなで合わせるのは初めてだったのですが,きれいな音色を響かせられるように,これから本番までしっかり練習していきたいと思います。

2計測

画像1画像2
今日は、保健室で身長、体重を計ってもらう2計測がありました。
計測の前には、「正しいうがいの仕方」も教えてもらいました。
のどのバイ菌をしっかりと外へ出すためには、
ガラガラうがい15秒間を2回するそうです。
「えー、そんなに長く!?」とちょっと驚きましたが、
風邪やインフルエンザにかからないために、
しっかり手洗い、うがいをがんばりと思います。

掃除の時間

画像1画像2
 冬になると運動場の霜が溶けて泥になり,みんなの運動靴の底に着きます。しっかり拭っても昇降口が汚れてしまいます。当番さんは,毎日すのこをあげてはき掃除したり,靴箱の中やゆかもきれいふいて頑張っています。

楽器はこび

 学習発表会で合奏などを演目にしている学年で,楽器を体育館に運びました。3階の音楽室から楽器をいためないように注意しながら,みんなで協力して運んでいます。
画像1
画像2
画像3

なわとび

 中間休みの運動場は,元気に体を動かす子ども達でいっぱいです。ボール遊びが人気なのですが,冬になるとなわとびをする姿がたくさん見られるようになります。運動委員会の縄跳び大会も開かれますが,大なわとびも大人気です。
画像1

作って遊ぼう

 ふれあい活動「作って遊ぼう」の取組が,土曜日に行われました。少年補導委員会を中心に,今回は折り紙を使った創作を指導していただきました。こまや動物など,色とりどりの作品が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

体育「サッカー」

画像1画像2
今日から体育の学習で「サッカー」が始まりました。運動場に出た瞬間は「寒い!」と言っている子どもたちですが,いざ授業が始まるとボールを追いかけることに夢中になり,「やっぱり暑いわ〜」と言って,グループでの作戦タイムに入っていきます。サッカーの授業は10時間あるので今後が楽しみです。

とびばこあそび

画像1画像2
1年生のとびばこあそび、今日は3段のとびばこです。

跳び方は、足をひらいて跳ぶ、またぎ乗りまたぎ下り
足をとじて跳ぶ、跳び上がり跳び下り、の2つを練習しました。

最初はとびばこにぶつかりそうでちょっと怖かったけど、
慣れれば大丈夫。楽しく跳ぶことができました。

今日の給食

画像1画像2
 今日の献立は,シシャモの唐揚げ,小松菜のごま炒め,味噌汁。ご飯によく合う和風メニューですした。温かいお味噌汁は寒い季節にうれしい献立です。当番さんは,こぼさないように上手に運びます。

陶芸教室〜その2〜

 陶芸教室3・4時間目は,2組とたけのこ学級の1年生が土をひねってお皿やカップ,湯飲み茶碗など,思い思いの作品を創っています。最後に上薬の色を選んで,焼き上げてもらいます。どんな作品に仕上がるのか,わくわくドキドキ,楽しみです。造形展に展示しますので,どうぞ仕上がりをご覧ください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了
3/21 卒業式
3/22 修了式

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp