京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:124
総数:510006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

風のはたらきを調べよう

理科の学習では,風のはたらきを調べています。

今日は,風の強さによって,車の動き方は変わるのかを送風機を使って実験しました。

弱い風の時は2〜3mくらいしか進まないのに,強い風にしたとたん,

「ビューン!!」

と勢いよく8mくらい進みました。

強い風を送ると,車は遠くまで進むことが分かりました。
画像1画像2

おはなし きいて

 1年生は国語「おはなしきいて」の学習に取り組んでいます。「あいてに伝わるお話会」をひらこう!を目当てに,絵図や資料を見せながらお話をし,質問や感想を交流しました。良い話手,聞き手になる目当てについても,たしかめました。金曜日は3組で授業して,校内で研究会を開きます。
画像1
画像2
画像3

セルフおにぎり

画像1画像2
 今日の給食献立は,人気のセルフおにぎり(肉とナムル),卵わかめスープ,牛乳です。たけのこ学級では,養護の先生が正しい食べ方の指導を兼ねて一緒に給食を食べています。みんな上手に海苔まきが出来ました。

連休が終わって

画像1画像2
 運動会の代休を入れて日・月・火曜日が3連休だった子どもたち。今朝は少し涼しい空気の中を元気に登校してきました。教室までが待ち切れず,掲示板の仲間の木のベンチで,休み明けの会話が弾みます。

シルバーの集いに出演しました!

画像1画像2
 9月16日日曜日,10時30分から行われているシルバーの集いに2年生が出演しました。昨日の運動会で踊ったダンスを、もう一度披露しました。
 子どもたちは、目の前にいるお客さんにドキドキしながらも、力いっぱい踊ることができました。
 おじいちゃんおばあちゃん、いつまでも元気でいてね!

頑張った運動会!

画像1画像2
2年生は、団体演技と徒競争、各種選択種目に参加しました。
特に力を入れたのが、団体演技です。
練習の甲斐あって、とっても上手に踊ることができたと思います。

「share the world」 では、真剣な気持ちが、
「グッキー」では、踊りを楽しんでいる気持が伝わってきました。

楽しい思い出がまた1つ増えましたね。これからも学年みんなでがんばります!

午前9時から運動会を実施します。

 本日の運動会は,暑さ対策のため,適時に休憩を入れて行います。各学年の出演が,プログラムであ知らせしているタイムスケジュール通りには,開始できません。ご理解ください。速報は,HPでお知らせいたします。参観していただく皆様も,水文補給等暑さ対策にご留意ください。

 また,本日はエコ学区の取組として,リサイクル品(紙パック・蛍光灯・乾電池・天ぷら油など)の回収ボックスが深草支所より昇降口前に設置されています。ご協力ください。
画像1
画像2

明日は運動会です!

 午後からの雨がやみ,準備が進みました。天気予報では明日は運動会が実施できそうです。15日(土)の午前7時20分に運動会の実施・延期について判断し,メール配信とこのホームページでお知らせいたします。
画像1
画像2

前日準備

画像1画像2
 明日の運動会に向けて,係の子どもたちが協力して,準備が進んでいます。

組体操〜風・未来へ向かって〜

 6年生は,明日の運動会の最後を飾る組体操のリハーサルを行いました。個人技から2人,3人,小集団,そして全員でのフィナーレ。タイトルの「風〜未来へ向かって〜」のイメージ通りの演技を見ていただけるように,明日も頑張ります!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了
3/21 卒業式
3/22 修了式

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp