京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up130
昨日:92
総数:510410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

自然教室だより

画像1画像2
退所式では、お世話になった奥越青少年自然の家の皆さんにお礼とお別れの言葉を伝えました。
所長さんから、しっかり聞く態度をほめていただきました。
3日間本当にお世話になり、ありがとうございました。


登校日でした

画像1画像2画像3
今日は1年生の登校日でした。
およそ1カ月ぶりに登校したみんなの顔が、
にこにこ笑顔だったので安心しました。

各クラスで夏休みの様子をお話した後、1年生みんなで集まって
運動会のダンス練習をしました。
今日ははじめの部分だけを練習しましたが、すぐに覚えて踊ることができて
先生たちはちょっとびっくり。
今から運動会が楽しみです。

登校日でした!

画像1画像2
 今日は、2年生の登校日でした。久し振りの教室や友達に、子どもたちはうれしそうでした。
 さつまいもを植えている学校園の草ぬきをした後に、クラス混合でドッジボールをしました。暑い中でしたが、子どもたちは汗を流しながらも楽しんでいました。
 月曜日から、また子どもたちが元気に来てくれることを楽しみにしています。

自然教室だより

画像1画像2
いよいよ自然教室も最終日になりました。
朝の集いでは、藤城の旗を降ろしました。
今日の空は、少し雲がでています。


自然教室だより

画像1画像2
野外活動の大切な活動、キャンプファイアーが始まりました。
勇気、信頼、協力、友情の4つの誓いの火が一つになり、ファイアーが燃え上がりました。
レクリェーション係の司会で、いろいろな出し物やゲームをみんなで楽しみました。
最後に一人一人がトーチに誓いの火を灯し、素晴らしい思い出になりました。


自然教室だより

夕食の時間帯です。食事係が手際よく準備できるようになりました。食べた後の片付けはセルフサービスで、テーブルは協力してきれいにします。この後、いよいよキャンプファイアーです。夜の活動の様子は、明日お知らせします。


画像1画像2

自然教室だより

オリエンテーリングは、牧場までの高原の道を,グループでポイントを見つけながら楽しく歩きました。帰りはみんな揃って,暑さのなかをゴールまでがんばりました。ゴールで待っていたのは,かき氷のおやつ。汗がすーっとひく美味しさでした。



画像1
画像2
画像3

自然教室だより

画像1画像2
午後は、オリエンテーリングの活動です。
熊対策で、コースを変更して見晴らしの良い牧場までの往復コースとしました。
所長さんも、一緒に歩いてくださることになりました。
みんな元気にスタートしました。


自然教室だより

画像1画像2画像3
いよいよ魚つかみです。
水の中に入り、あまごやにじますを、手でつかみました。
命をいただくことに感謝しながら、魚をさばきました。
くしにさして炭火で焼いて、有り難くいただきました。



久しぶりの学校!友達!!

画像1画像2
3年生の登校日でした。久しぶりに会う子どもたちは,ひとまわり大きくなった感じがしました。教室で,夏休み「心に残ったこと」を交流してから,体育館で学年でドッチボール大会をしました。かなり盛り上がっていました。楽しく有意義な夏休みを過ごしていたことがよくわかりました。来週から本格的に授業が始まります。3年生みんなで力を合わせてはりきって行きましょう!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了
3/21 卒業式
3/22 修了式

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp