京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up65
昨日:59
総数:508738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

セルフおにぎり

 今日の給食はセルフおにぎりです。大きな海苔で,うめさけフレークを巻いて食べます。大根葉のごま炒めをいっしょに巻いたりそれぞれに工夫しておいしくいただきました。,
画像1
画像2
画像3

後片付けもしっかりと!

 ボールゲームにしっかり取り組む1年生。学習の後は,チームを色分けするベスト,ビブスをていねいにたたんで後片付けをしています。
画像1
画像2

雪の降る中,サッカー楽しいよ!

画像1画像2
金曜日はとても寒い1日でした。日中でも,気温が4度くらいまでしか上がらず・・・。でも,子どもたちは寒さに負けず雪の舞う中,思いっきりサッカーを楽しんでいました。今は,同じチームを相手にして,どうすれば勝てるのか作戦を立てての対抗戦をしています。次回からは,リーグ戦2!!チームワークを大切にして勝利目指して頑張ります。

放課後の運動場で

 金曜日の放課後は部活動などがなく自由に遊べます。下校時刻までの時間に,友達と思い切り駆け回る子ども達の姿が見られます。
画像1
画像2

図工「ねんどで作ろう」

画像1
画像2
画像3
今週,図工の学習で粘土を使ってシーサーを作るという学習をしました。3年生のときにシーサーの顔はつくったことがあるそうで,比較的スムーズに学習に入ることができました。ただ,今回は全身を作るということで立体感をだすことに悪戦苦闘していましたが,5年生らしくおもしろい作品が仕上がりそうです。

氷の厚さでチェック

 今朝も雪のちらつく寒さでした。毎朝登校してきた低学年の子どもたちは,「氷が張っているかな?厚さはどのくらいかな?」と寒さののチェックをしています。
画像1
画像2

3年生 〜昔のくらし〜

社会では,「昔のくらし」の学習を進めています。

今日は,ゲストティーチャーをお呼びして,「藤城地域の昔のくらし」を教えていただきました。

子どもたちはあらかじめ聞きたい事や知りたいことを考えておいたので,大変興味深く見たり聞いたりすることができました。

約50年前の藤城地域の様子を写真で見ると,今住宅地になっているところが畑や田んぼであったり,藤城小学校は浄水場であったりなど,驚きがたくさんありました。

これから,かめのこタイムに向けてさらに調べたりまとめていく学習に入っていきたいと思います。
画像1画像2

ベルマーク週間〜その2〜

画像1画像2
 ベルマークは,空になったプリンターのインクカートリッジもポイントとなります。子ども達だけでなく保護者の方々が直接届けてくださったりして,たくさん集まっています。今日は,合わせてエコキャップを持ってきてくれる子どもたちもいました。

感嘆符 新メニューの給食

今日の給食は,麦ごはん,牛乳,トッポギ,ほうれん草ともやしのいためナムル,はっさくです。トッポギは新メニューで,もちもちとした食感のトッポギを肉や野菜と甘辛く炒めてあります。おいしくて人気のメニューになりそうです。
画像1

トントン名人になろう!

画像1画像2
図工「トントン名人になろう〜玉転がしゲームを作ろう〜」では,いよいよ下絵に彩色です。板に彩色するということもあり,絵の具には水を少なめに入れて様子を見ながら彩色するのがポイントです。夢いっぱいの玉転がしゲームが出来上がるのが楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了
3/21 卒業式
3/22 修了式

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp