京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up82
昨日:59
総数:508755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

思い出カード

 1年生は国語の学習「いいこといっぱい1年生」で取り組んだ,思い出カードの発表会を参観日に観ていただきました。一人一人のカードを拡大して移して,思い出のお話を聞いてもらいました。しっかり発表できて,みんなもうすぐ2年生です。
画像1
画像2
画像3

ふわふわ言葉って,いいね!

 たけのこ学級は,参観日に道徳の学習に取り組みました。「つかっていいことば,わるいことば」について話し合いました。お話するとき,手紙やプレゼンに書くとき,「とげとげ言葉ではなく,やさしくていねいなふわふわ言葉を使おうね」と約束をしました。
画像1
画像2

参観日〜ひろがれわたし〜

 今日の参観授業は生活科「ひろがれわたし」の学習で書いた作文を発表しました。思い出アルバムを作ったことやおうちの方から手紙をいただいたこと,頑張って学習したことのまとめを,気持ちを込めて発表しました。
画像1
画像2
画像3

造形展が始ります!

 明日20日から23日の午前中まで,体育館で「造形展」を行います。たくさんの力作が展示されています。多くの皆様のご来校をお待ちしています。
画像1

桃陽総合支援学校との交流

画像1
画像2
図画工作「これいいかんじ」の作品の鑑賞をしました。

テレビ会議システムを使って,桃陽総合支援学校の子どもと交流しました。

「ワニの口がかっこよく開くように,テープとモールでとめたところを工夫しました。」

「ワニが口をあけているところがよく伝わってきて,素敵だとおもいました。」

自分の作品のよいところを伝えて,相手の作品のよいところを見つけて,伝え合うことができました。

おおいほう すくないほう

1年生の算数の学習もいよいよ大詰めに入っています。今、学習している「おおいほう すくないほう」は数図ブロックや図を使いながら「多い」「少ない」のたし算やひき算の問題を解くことがめあてです。問題文にかかれている場面を正しく思い浮かべる力を育てていくために、図に表す練習を大切にしています。式をたてたわけを伝える練習もがんばっています。
画像1画像2

卒業遠足〜その3〜

画像1画像2画像3
 午前と午後の市内巡りをどのグループもしっかり時間を守って取り組むことができました。金閣寺,銀閣寺,知恩院,清水寺,竜安寺,二条城,動物園,水族館などな,色々な京都の文化遺産や観光地を再発見した1日でした。ご協力いただいたボランティアの皆様,本当に有難うございました。

卒業遠足〜その2〜

画像1画像2
お昼は二条城で集合です。全グループ、無事に到着し、お弁当をいただきました。

6年卒業遠足

画像1画像2画像3
今日は6年の卒業遠足です。
1日フリー乗車券で京都の名所旧跡を回ります。
まずJR藤森駅から電車で京都駅。
いよいよグループごとにスタートします。
小雪の舞う京都の街を探検です。

卒業遠足の実施について

本日の6年卒業遠足(市内めぐり)は,予定通り実施いたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了
3/21 卒業式
3/22 修了式

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp