京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up83
昨日:59
総数:508756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

ひなまつり献立

画像1画像2
 すこし時期が早いですが,今日の給食は「ひなまつり献立」でした。あなごのちらし寿司に菜の花のすまし汁,そして子どもたちが楽しみにしている,菱餅型3色ゼリーがつきました。

桃陽総合支援学校とテレビ会議〜国語「スーホの白い馬」〜

画像1画像2
国語「スーホの白い馬」の学習に取り組んでいます。
今日は,「なぜスーホの白い馬は長い間,たくさんの人に読まれ続けてきたのか。」について学習しました。
「白い馬は矢にさされたのに,必死に走ってスーホのところに戻ってきたところが感動するし,多くの人に読まれている理由だと思います。」
「スーホと白馬の絆が感じられる話だから。」
子どもたちは,自分の考えをしっかりとまとめ,交流することができました。

サッカーゴールの修理

画像1画像2
 子どもたちに大人気のサッカー遊びで,すっかり痛んでいたサッカーゴール。管理用務員さんに修理してもらい,すっかりきれいになりました。これからまた,思い切りシュートができます!

ほっこり子育て広場

画像1画像2
 家庭教育学級の取組で,支援者の方に来ていただき「ほっこり子育て広場」を開催しました。保護者の方々がプログラムにそって,子育てをふりかえり,和気あいあいと交流しあう良い時間を詩ごしていただきました。

大きさくらべ

算数の「大きさくらべ」で「ひろさ」を比べる学習をしました。まず初めにレジャーシートを2枚使って比べました。重ねてはみだした方が広いことをみんなで確かめたあとに、自分達のハンカチや給食用のナフキンを広げて隣同士でくらべっこをしました。見た目には同じぐらいに見えるハンカチが重ねてみると、微妙に違っていることに気づくことができました。明日はばしょとりゲームをするよと伝えるととても楽しみにしていました。
画像1画像2

みんなで観賞会

 造形展の鑑賞にそれぞれの学年が取り組んでいます。たけのこ学級が桃陽総合支援学校,教育大付属支援学校のお友達と共同制作した作品やPTA,地域の方々の作品も展示されています。
画像1
画像2
画像3

梅ほころぶ

画像1画像2
 今日も寒い朝で,いつもの手水鉢の氷を子どもたちが確かめていました。でも,その横では,白梅の蕾が寒さの中でやっとほころび始めました。

松の木の剪定

画像1画像2
 校門横の松の木がすっきりときれいになりました。卒業式に向けて,造園業をなさっている6年保護者のお父さんに,日曜ごとに2回も作業していただきました。有難うございました!

第4回学校運営協議会

 2月22日の金曜日,平成24年度の第4回学校運営協議会が開かれました。学校評価結果の説明を受けて,ふれあい活動・安全環境・環境整備・教区情報化の各部会で今年度の活動点検と来年度の取組について話し合いの後,意見交流をしました。今年度の大きな成果として,様々な行事に子どもスタッフを受け入れて活動ができたことでした。また,エコ学区の取組も着々と進めていただいています。やまざくらNET21を核として,藤城小学校の教育力と藤城の地域力がさらに高まるよう,次年度も取組を進めていきます。
画像1
画像2

6年生を送る会の練習

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会の練習を本格的に始めました。今年は「エル・クンバンチェロ」という曲を全員で合奏します。5年生になって全員で合奏するのはこれが初めてなので,しっかり練習をして良い合奏を本番で発表できればいいな,と思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了
3/21 卒業式
3/22 修了式

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp