京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:49
総数:508581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

みさきの家だより

雨がすっかり止んで明るくなったところで野外炊事のスタート。少し遅めのスタートでしたが,班のみんなで協力しあい,とってもおいしいカレーができました。
初めての活動で,たくさん体を動かしたので,山盛りにしておなかいっぱい食べていました。
夜はみんなが楽しみにしているきもだめしです。きもだめしの様子は,また明日お知らせします。(本日のみさきの家だよりはこれでおしまいです。)
画像1
画像2

みさきの家だより

昼食の後,入所式をしました。みさきの家での3日間,「あいさつ」「5分前行動」「来たときよりも美しく」という3つの約束をしっかり守り,協力して活動します。
入所式の次は,花園小学校のお友達といっしょにオリエンテーション。みんなが気持ちよく使えるように,トイレや寝具の使い方を教えていただきました。
画像1
画像2

みさきの家だより

みさきの家に着きました。昼食はミートオムレツの入ったお弁当です。朝が早かったのでおなかがペコペコです。午後からの活動にそなえてしっかり食べました。
画像1

みさきの家だより

11時30分賢島に到着。ここからみさきの家までは船に乗ります。カラフルな船を見て子どもたちはワクワク!少し雨が降ってきましたが,風が涼しく気持ちがいいです。船長さんのお話を聞きながら,広い海と島々の景色を楽しみました。
画像1

みさきの家だより

今日から4年生が,奥志摩「みさきの家」で2泊3日の宿泊野外活動を行います。
校門前で出発式をして,2台のパスに乗って出かけました。初めての宿泊野外活動でドキドキワクワク。たくさんの宝物とすてきな思い出をいっぱい持って帰ってくることでしょう。活動の様子は随時ホームページやメール配信(4年生のみ)にてお知らせします。

画像1
画像2
画像3

あじさい祭〜その2〜

 あじさい苑には、青・紫・白の様々な色と種類の花が咲き誇っていました。
画像1
画像2
画像3

あじさい祭

 1年・2年がいっしょに、藤森神社のあじさい祭に行ってきました。雨上がりあじさいがとてもきれいで、迷路のようなあじさいのトンネルに感激しました。
画像1
画像2
画像3

第1回・図書ボランティア

画像1画像2
第1回・図書ボランティアの集まりがありました。中間休みに本校図書主任から今年度の図書整備についての方針を聞いていただいた後,早速,図書室の整備に取りかかっていただきました。廊下には,「お母さんが選んだおすすめの本」も展示されています。是非,ご覧ください。

雨に似合う花

 梅雨明けが待ち遠しいころですが、校内のあちらこちらに雨に似合う花が咲いています。今の季節に美しい彩りを添えてくれます。
画像1
画像2

♪いろいろな楽器にふれ合おう♪

画像1画像2
今日は音楽委員会が計画してくださった「ふれ合い活動」の日でした。3の1だけが中間休みに音楽室で自由に楽器体験をさせてもらえるのです。思い思いに楽器をたたいたり、ひいたりしながら、ふだんの授業ではまだ演奏したことのない楽器の体験を夢中になってしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式 入学式

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp