京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:49
総数:508611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

給食試食会

画像1画像2
 今日は1年の保護者の方々を対象とした給食の試食会です。栄養教諭の学校給食に関するお話のあと、1年生は給食準備から「いただきます」までの様子を参観してもらいました。

水泳学習

画像1画像2
 6年生は早速コースロープをはって泳力別に水泳学習を始めました。太陽が出てきて、一気に夏の雰囲気です。水しぶきが心地よいプールサイドです。

いしのじまんたいかいをしよう!

画像1画像2
国語で「こんないしをみつけたよ」を勉強しているので、今日は、自分たちで見つけた石に名前を付けて、発表会をしました。みんな、とても緊張していたけれど、前に立って、大きな声で発表することができていました。何でその名前をつけたのか、わけもしっかり覚えて言えていて、素晴らしかったです。いろんな名前があって、おもしろかったですね。

水遊びが始まりました。

画像1画像2
今週から水遊びが始まりました。長い間降り続いていた雨もあがり,太陽が見える中,今年初めての水遊びをしました。膝までの水位ではありましたが,楽しめました。

エコキャップ回収

画像1画像2
 休日参観にも行ったエコキャップ回収を続けています。ペットボトルのキャップを子どもたちが白と色つきを分けてくれます。

給食交流

画像1画像2
 たけのこ学級に3年生のグループを招待して、給食の交流をすることになりました。今日は1組からスタートです。献立にはプリンのデザートもついて6人でおいしくいただきました。

みさきの家だより

4年生は,3時半過ぎに帰校。2泊3日の「みさきの家」の活動を全て終わりました。協力・友情・信頼・勇気・・・・みさきの家の活動を通してたくさんのことを学んで帰ってきました。これからの学校生活で活かしてがんばってくれることでしょう。
4年生のみさきの家だよりはこれで最終号となります。たくさんの方に見ていただきありがとうございました。
画像1

みさきの家だより

 鳥羽水族館にやって来ました。とっても広い館内に入って子ども達はワクワク!!『どこから見ようかな〜!』見たいところがたくさんあって迷います。
 さまざまな種類の魚はもちろん、イルカやアシカ、ペンギン、またカメやカエルなどもいて、大きな水槽の前で目を輝かせながら見ています。アシカショーも一番前の席から鑑賞できて大盛り上がりでした。昼食は、ラーメンやうどん、焼きそば、ハンバーグなど自分の好きなものを選んで食べました。もうすぐバスに乗り、京都に向かって帰ります。


画像1
画像2
画像3

初めてのプール

 1年生は初めてのプールでの学習です。低水位の水慣れですが、みんななかなか上手です。ワニやイルカになってどんどん水の中を進みます!
画像1
画像2

よく見て描こう

 5年生は初夏の学校の風景を写生しています。近くと遠くの風景をうまく重ねて構図を考えて、まず近くの花をよく見て線で細かく描いていきます。仕上がりが楽しみです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式 入学式

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp