京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up134
昨日:92
総数:510414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

学習発表会〜白雪姫〜

 2年生は「白雪姫」の劇を発表しました。場面に分かれて同じ役を交代でえんじます。楽しいセリフはもちろん、音楽あり、歌ありの学習発表会でした。フィナーレのあいさつでは、子どもたちの満足感が笑顔にあふれていました。
画像1
画像2
画像3

2分の1成人式

 4年生は「2分の1成人式、10歳を祝おう」に学習発表会で取り組みました。まず、お家の方からの手紙を読み、感謝の気持ちをつづった返事を朗読しました。体育館では、得意技の発表と合唱をみていただきました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会、がんばりました!

 6年生は学習発表会で、合奏・合唱に取り組み卒業に向けて頑張る姿を見てもらいました。ハーモニーの美しい合唱、八木節をはじめとするりズムあふれる合奏にたくさんの拍手をいただきました。
画像1
画像2

エコ学区の取組

画像1画像2
 自由参観に合わせて、玄関前にリサイクル廃品回収のボックスが設置されています。エコ学区の取組として、学校関係や地域の大きな行事の時深草支所のエコまちステーションから回収ボックス持ってきてもらって、牛乳パックや電池、蛍光灯、天ぷら油などのリサイクルできる廃品を集めています。

大成功!学習発表会

今日から自由参観が始まりました。
どの時間もがんばりましたが,いちばん力が入ったのは4時間目。
冬休み前から練習に取り組んだ学習発表会。
みんなの気持ちがひとつになった発表ができました。
大きな拍手をもらって,大成功の学習発表会でした!
画像1
画像2
画像3

詩を書こう

画像1画像2
ようすをあらわす言葉をつかった詩を書きました。
いろいろに想像をふくらませ、すてきな詩ができています。

昔のくらし体験その2・せんたく板を使おう

先週の七輪の火おこし体験についで、今日はせんたく板の手洗いに挑戦しました。
手をまっ赤にしながらごしごしとがんばりました。終わったあとの感想交流では「水が冷たかった」「かがんでやってるから、腰がいたくなりました。」「自分たちは片方のくつしただけだったけど、昔の人はもっとたくさんのせんたくをしていたから大変だったと思った。」「せんたく板のぎざぎざのところに指がこすれて、痛かったです。」など実際に体験することで、昔のくらしへの思いをまた少しふくらませることができたようです。
画像1画像2

学習発表会〜モチモチの木〜

3年の学習発表会は、モチモチの木の音楽劇です。せりふと歌、笛の演奏を交えて物語の世界に観るものを引き込みました。最後のモチモチの木に火がともる場面はとても感動的でした。
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展

画像1
画像2
画像3
小さな巨匠展が始まりました。今日から29日の日曜日までです。京都会館横の京都市美術館別館であります。障害を持つこの素晴らしい作品が並んでいます。

学習発表会〜くじらぐも〜

 1年の学習発表会は、音楽劇「くじらぐも」です。みんなで声を合わせた群読や一人一人のせりふ、そしてストーリーを追った合唱で物語が進みます。きれいな透きとおった歌声に参観した2年生や保護者・地域の方々も、うっとりの様子です。気持のこもったせりふの表現もしっかりとできました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp