京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up47
昨日:84
総数:508804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

ゆめをかなえて、ドラえもん!

 1年生は運動会で団体競技「ゆめをかなえて、ドラえもん!」にとりくみます。競技の前には、全員ダンスで入場します。ただいまダンスの練習中です。仕上がりを楽しみにしていてください。
画像1
画像2

運動会実行委員会

 6時間目に第1回目の運動会実行委員会が開かれました。進行・応援・ダンス・マーチング・得点・アーチ垂れ幕・決勝・準備・放送・救護。それぞれの係でこれからの相談をしました。当日までみんなの力で進めていきます。 
画像1
画像2
画像3

暑い中がんばっています!

画像1
ダンスの練習が本格的にはじまっています。
暑いですが、水分補給をしながらみんなでがんばっています!

KBS京都ラジオ出演!〜藤城学区の環境活動〜

画像1
画像2
画像3
本日放送(12:22頃〜12:27頃 生放送)のKBS京都ラジオ番組「森谷威夫のお世話になります!!」の「目指せ!環境未来都市〜京エコプロジェクト」のコーナーで,藤城学区での様々な環境活動についての紹介がありました。藤城小学校 第3グラウンド内にある堆肥施設の傍らで,藤城学区地域ごみ減量推進会議会長,藤城小学校学校運営協議会副会,藤城学区自治連合会会長の三人の方々から「地域と学校」が一つになって行われている環境活動について,それぞれの立場からお話をされました。

おはようございます!

 4月から、すすんで「相手に伝わるあいさつをしょう!」と取組を進めていますが、休み明けは少し声が出にくい子どもたちです。実習の先生方も朝から笑顔と元気な声で子どもたちを迎えてくれて、日ごとに子どもたちの元気な「おはようございます!」が増えてきています。
画像1
画像2

友達の作品を大切にしよう!

情報の授業として、「友達の作品を大切にすること」について考えました。
作品にも権利があり、鑑賞するときにはどうするか、まねをしたいときにはどうするのかなどを話し合いました。
画像1画像2

自由研究作品発表会をしました

画像1画像2
夏休みに子どもたちががんばって取り組んできた作品の発表会をしました。作品の題名・工夫したところなどを、自分の作品を見せながら一人ずつ前で発表しました。
どの子も友達の作品には興味津々で、目を輝かせながら一生懸命に耳を傾けていました。本番の作品展は明後日からです。ゆっくりと鑑賞してあげてください。

学童音楽会にむけて

 今年も5年・6年が合同で、学童音楽会に向けて合唱の練習を始めました。11月12日の土曜日の午後、京都会館で『・・・地球は回る 君をのせて いつかきっと出会う ぼくらを乗せて』天空の城ラピュタの主題歌「君をのせて」を歌います。
画像1

詩を楽しもう

 3年生は、国語の学習で詩の朗読に取り組んでいます。大きく小さく、強く弱く・・・読み方の工夫を書き込んで、好きなところ、心をこめて読みたいところを決めて練習し、みんなに聞いてもらいました。
画像1
画像2
画像3

アサガオの観察

 みどりのカーテンのアサガオがきれいに咲いています。その2階の窓に人影が・・・。中に回ってみると、5年生が理科で花のつくりを学習するために、アサガオを摘んでいたのです。今年は高くまでアサガオが伸びて、まだまだ花を咲かせてくれそうです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp