京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up59
昨日:84
総数:508816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

5年山の家だより

 4泊5日、花背山の家での長期宿泊自然体験学習から5年生が帰ってきました。解散式では、高学年として大きく成長した言葉が聞けました。自分の良いところ、友だちの良いところをしっかりと見つけることが出来たようです。この大切な体験をこれからの学校生活に生かしていきます。
画像1
画像2

5年山の家だより

画像1
画像2
とうとう4泊5日の山の家での活動が終わります。大きなケガもなく、全員が無事に楽しく過ごせました。雨で外の活動ができず、予定が変更になったこともありましたが、子供達はその時の状況に応じて順応に動き、『まだここにいたい!!』という声が聞こえるほどです。
長かったようで、あっという間の五日間でしたが、友達との絆も深まり、たくさん素敵な思い出ができました。今からバスに乗って帰ります。


5年山の家だより

画像1
画像2
今朝はようやく晴れ間が見え、久しぶりに野外での活動ができました。順番にフリスビーを上手に飛ばし、何回でゴールのカゴに入るかを競い合う、フライングディスクゴルフを楽しんでいます。山の家最後の活動が満喫でき、子供達も嬉しそうです。


5年山の家だより

画像1
画像2
朝食のあとは研修室に集まり、係と班に別れて、五日間の山の家での生活や活動を振り返りました。それぞれ最初に決めためあてに沿って、責任を持って頑張り、班の皆と協力して楽しく過ごすことができました。


5年山の家だより

画像1
最終日の朝は雨が上がり、今日こそ外の活動が出来そうです。シーツや布団をきちんとたたみ、部屋をきれいに掃除してから朝の集いです。山の家の活動を最後までがんばります。


5年山の家だより

画像1
画像2
昨夜のキャンドルファイアーは広いプレイホールで行いました。勇気・信頼・協力・友情をテーマとして、レクレーション係の司会、進行で皆の心に残る素晴らしい集いになりました。最後は、ダンスと歌で盛り上がり五年生の気持ちが一つになりました。


5年山の家だより

画像1
画像2
画像3
四日目、山の家での最後の夕御飯です。食事係さんも仕事にすっかり慣れました。今夜は、夜のメインの活動キャンプファイアー。レクレーション係も張り切っています。様子は明日朝一番にお知らせします。


5年山の家だより

画像1
画像2
午後は「五感じゃー」ゲームを館内全体を使い楽しみました。食べるんじゃー、聞くんじゃー、見るんじゃー、など五感をつかって味や臭いや双眼鏡で見えた文字などを当てていきます。山の雨はなかなか止みませんが、子どもたちは「あっという間に明日帰るの?」「楽しい、ここに住みたいくらい!」などの言葉も聞こえ、毎日充実しています。


5年山の家だより

画像1
画像2
画像3
お昼ご飯の焼きそば作りは、材料の調理から鉄板の片付けまで三時間かけて頑張りました。ソースのにおいも香ばしく野菜たっぷりの美味しい焼きそばができました。


5年山の家だより

画像1
画像2
画像3
ラリーに続き、野外炊事場で火おこし体験の活動です。火うち石や火おこし器を使い、火の赤ちゃんをおこし、も草に移してふーふーと息吹きかけます。三つのグループがみごとに、火をおこすことができました。強い風の中、大成功です!


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp