京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up72
昨日:84
総数:508829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

社会「環境と自然災害」

画像1画像2
社会の学習の最後の単元に取り組んでいます。
子どもたちは「環境(水)」コースと「自然災害」コースに分かれて,
調べ学習をしています。写真は調べたことをまとめている様子です。
来週,調べてまとめたことをグループで発表します。

チューリップの芽

画像1画像2画像3
秋に一人ひとつずつチューリップの球根を植えました。冬の間少しだけ出ていた芽が、最近のびてきました。少し暖かくなってきたせいでしょうか。
1年生のみんなも、水をやるときに「あ、大きくなってる」と気付き、うれしそうです。
もうすぐ、春ですね。

「やまざくらNET21」HPをごらんください!

 藤城学校運営協議会【やまざくらNET21】のホームページは、この藤城小学校HPの右下リンクからご覧になれます。取組の様子や「やまざくら通信」がアップされています。
画像1画像2

エコ学区の取組

 藤城エコ学区としての取組「藤城ecoシャトル」の試運転が行われています。子どもたちの本当に身近な環境教育の教材として取り上げていきます。まず校内LAN掲示板の朝のメッセージで紹介しました。9日の金曜日まで試運転は続きますが、子どもたちがエコ学区の取組をしっかり受けてめてくれるよう、学校や家庭で話題にしていきたいと考えています。
画像1

ミシンを使って

 5年の家庭科は、ミシンを使って小物作りに取り組んでいます。ランチョンマットやティッシュケースを縫っていますが、ミシンで縫うのはなかなか難しく、みんな真剣に手元を見つめて取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

運動場で元気一杯!

画像1画像2
 卒業式まで、2週間となった6年生。児童会の「送る会」が延期になって、楽しみが1週間延びた感じです。運動場でクラスのみんなと元気にサッカーに取り組んでいます。

ゲームと私たちの生活

画像1
今日は,情報モラルの授業として「ゲームと私たちの生活」という学習をしました。自分たちのテレビゲームの使い方を振り返り,これからのより良い使用方法を考えました。お家でも「5時〜6時まで」や「宿題が終わってから」とルールが決まっている人も多いようです。ゲームの良いところ・悪いところをしっかり見つけられたので,これからも決まった約束を守って,健康で,楽しくゲームと付き合っていきたいですね。

いいこといっぱい 1年生

画像1画像2画像3
生活科の学習で、1年間の思い出やがんばったことなどを絵と文でかき、アルバムを作っています。いろいろな行事を思い出したり、がんばってできるようになったことを振り返ったりしながら、みんな集中して取り組んでいます。出来上がりが楽しみです。

ふしぎなたまご

画像1
図工科で、ゆめが飛び出すふしぎなたまごを描きました。
たまごの割れ目から、どんなゆめがとびだすのかな?

読破 500冊

画像1
画像2
画像3
紙芝居を500冊読むことができました。足かけ4年の年月がかかりました。月に1回ぐらい、伏見中央図書館に行って紙芝居を借りてきました。もちろん、往復の道は歩いていきます。か弱かった2年生も、今ではすっかりたくましい5年生になりました。感想も、しっかりかけるようになりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp