京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:134
総数:510419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

防犯マップただ今作成中

4年生は,今,総合的な学習の時間に「安心安全藤城防犯マップ」を作成しています。
これまで調べてきたことを担当地域の地図とともに模造紙1枚にまとめているところです。来週中の完成を目指してがんばります。
画像1画像2画像3

タワーをたてよう2

画像1画像2
はりがねをつかったタワー作りがすすんでいます。
はりがねを編んだり,つなげたり,ねじったり・・。
ユニークなタワーが完成に近づいています!

コロコロゆらゆら(1年生)

画像1画像2画像3
図工の時間に、工作をしました。
筒の中にビー玉を入れて、コロコロ転がったり、ゆらゆらゆれたりする仕組みを作りました。筒を紙皿にくっつけるのがとても難しかったのですが、友達と協力し合って、上手に作ることができました。
できた後は、転がして遊んでみました。
来週、飾りをつけたら、もっと楽しいものになりそうです。

電気を通すものみいつけた!

画像1
画像2
画像3
先週の参観で見ていただいた「電気を通すもの」と「通さないもの」実験の第2弾に挑戦しました。自分達で完成させたテスターを使い、今日は教室の中にあるもので、これはいけそうと思うものをどんどん試していきました。その後みんなで出し合ってみるとなんと41個も見つかり、みんなびっくり。「あっ、そんなところにも目をつけたの。」と思うような物もありました。まだまだ続けたそうな様子の子ども達でした。

寒い中外遊び

画像1画像2
全国的に寒波が押し寄せている中、京都も連日寒い日が続いています。
でも、子どもたちはグラウンドで元気に遊んでいます。
男子はサッカー、女子はバレーボールをしている姿が多いですね。

3年 粘土でおすもうさん作り

画像1画像2画像3
今日は図工で粘土を使っておすもうさんを作りました。粘土で形が変わっていくのが楽しいようで、試行錯誤をしながら作り上げていきました。今回は形作りで、次回は絵の具で色を付けていく予定です。

ボールけりゲーム

画像1画像2
体育の時間に,「ボールけりゲーム」の学習をはじめました。寒さにも負けず,運動場を走り回って,ボールを追いかけていました。味方の人にパスをするのは,なかなか難しいですが,グループのお友達と力を合わせて頑張っている姿が素敵でした。これから,たくさん練習をしてうまくなっていきたいと思います!

今日の給食

今日のおかずは、ニシンの煮つけと関東煮でした。
今年何回目かのニシンなので、1年生も上手に骨をとって食べていました。中には、「この骨細いから、食べられるよ。」と、全部きれいに食べている子どももいました。節分の前日ということで、いり豆もついていて、みんな大喜びでした。
画像1画像2

ストローピョコパタ

画像1画像2
 ストローをつかって動くしくみをつくり、そのしくみをつかったおもちゃをつくっています。それぞれの工夫がひかります。

体育 とび箱

画像1画像2
体育ではとび箱の学習をしています。練習の場を工夫して,自分のめあてに沿って活動をしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp