京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up22
昨日:84
総数:508779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

第2グラウンド樹木剪定 パート2

画像1
画像2
画像3
昨年12月に第2グラウンドの北側にある樫の木を業者に剪定してもらいましたが,まだ近隣のお宅が日陰になっていたり,とゆに落ち葉がつまったりするので,前回に剪定した樫の隣の楠と山茶花,そしてS字出口横のクヌギの木を24日と25日に剪定してもらいました。

3年生 造形展鑑賞

画像1画像2画像3
3年生みんなで鑑賞に行きました。それぞれの学年の中で、すてきだなと思った人に一言メッセージを書こうというめあてで鑑賞しました。それぞれの学年の作品に真剣なまなざしを向けている子ども達でした。特に4年生の焼き物のところでは「自分もこんな作品を作ってみたい。」と来年に思いをはせていました。

わらぐつの中の神様

画像1画像2
 国語で,物語「わらぐつの中の神様」を読んで,作品の魅力をパンフレットにまとめる学習をしています。今日は,登場人物の人がらや思いなどを読み深めました。タイトルの「わらぐつの中の神様」が何なのか,最後は考えることもできました。

出来上がってきました!「自分のアルバム」

画像1画像2
0歳から7歳までの自分の写真をお家の人に準備していただき,それを自分なりに切ったり貼ったり・・・・。一言メッセージを書き,色どりや構成も考えて,「一生記念に残るもの」として,慎重に作成中です。来週は「自分の手形」をアルバムに押します!!楽しみですね。

算数科「はこの形」

画像1画像2
自分が家から持ってきた箱を使って,面の数・辺の数・頂点の数を調べました。箱の面を薄い紙に写しとって,面の形(長方形・正方形)を確かめることもできました。

6年生を送る会に向けて

1年生では,今日から6年生を送る会に向けての練習を始めました。セリフと歌の練習です。一回目にも関わらず,大きな声でセリフを言ったり,きれいな声で歌っていたりして驚きました。これから,さらに上手くなっていくのが楽しみです。6年生には,これまで,たくさんお世話になってきたので,この感謝の気持ちが伝わるといいですね。
画像1画像2

今日から実習生がきました。

画像1
画像2
今日から2週間の予定で、教育大学から実習生が来ました。育成学級に来るのは、3年ぶりです。若いお姉さん先生なので、3人とも張り切っています。本当は、わたしが1番かも?紙芝居を読んでもらいました。

梅ほころぶ

 昨日の雨があがり、今日は日差しが暖かさを感じさせます。校門横の白梅のつぼみがふくらみ、とうとう最初の一輪が咲きました。来週はたくさん咲いて、良い香りが漂ってきそうです。紅梅のつぼみはまだまだ硬く、もう少し待たされそうです。
画像1
画像2

朝読書

画像1
毎日の朝読書は、自分で本を選んで読み進めています。
静かに集中して読んでいます。

2年生最後の参観「赤ちゃんはどこから」

画像1画像2
 たくさんの保護者に見守られる中,この授業を受け,自分が家族をはじめ多くの人の愛情によって生まれ育ったことを自覚することができました。また,お母さんのおなかの中で10か月間育てられたことを知り,感謝の気持ちも抱くことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/25 造形展
2/27 卒業遠足予備日
2/28 6年KESC環境授業
3/1 町別児童会・集団下校

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp