京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/24
本日:count up62
昨日:47
総数:315791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「みんなの藤城小学校」 家庭・地域とともに進む学校づくり

義援金のご報告

画像1
東北地方太平洋沖地震に対して義援金のご協力をいただき,ありがとうございました。本日締め切り,郵便局から日本赤十字社の義援金窓口に振込をいたしました。合計金額は229,749円です。みなさまの温かいお気持ちが被災地の方々のお役に立てればと思っています。本当にありがとうございました。

つぼみふくらむ!

画像1画像2
 今年はなかなか気温が上がらず、第2グランドのやまざくら開花はもう少しです。でも今日のお天気で、つぼみがふくらんできました。うっすらとピンク色に色づいてきたので、今週末にはちらほら咲きなり、始業式・入学式のころには見ごろになるかと期待しています。

入学式の準備が進んでいます!

 離任式の後、5年生が残って4月に入学する新1年生の教室の飾り付けなど準備をお手伝いしてくれました。ピカピカの1年生をお迎えできるように、教室もピカピカにして待っています。
画像1
画像2

みまもり隊のみなさん、ありがとうございます!

画像1画像2
 修了式の後、教育委員会から藤城みまもり隊への感謝状の伝達式を行いました。児童会代表が感謝のことばを送り、全校でありがとうの気持ちを伝えました。

がんばってください!

画像1画像2
 児童会が東北地方太平洋沖地震の被災者の方々の支援を呼びかけ、義援金と学用品が集まっています。鉛筆やノートなどの学用品はまとめて教育委員会から送られます。募金された義援金は、日本赤十字社に月末までの合計金額を送ることになりました。ご協力織がとうございます。東日本のみなさん頑張ってください。私たちもできるだけ応援します!

在校生代表として

画像1画像2
 5年生は在校生を代表して卒業生を送ります。卒業証書授与の長い時間もしっかりと卒業生を見つめていました。退場の曲「威風堂々」をリコーダーで演奏します。

おいしい給食

画像1画像2画像3
 たけのこ学級は1週間ごとに給食当番をして、ワゴンで運びます。今日のメニューはチキンカレーで、少し辛口の大人の味でした。とても美味しくて、しっかりおかわりしていただきました。

きれいになった図書室で

画像1画像2
 今年度、図書支援員さんや図書ボランティアさんに支援をいただいて、図書室がリニューアルしました。整理された本棚から子どもたちが本を手にとって、一心に読んでいます。学校評価アンケートでも、読書の習慣の大切さについてたくさんのご意見をいただき関心を寄せていただいています。これからも、保護者・地域の皆様とともに子どもたちと本との出会いと長く続く読書習慣を支援していきます。

卒業式まで

画像1画像2
 卒業式まであと1週間となった6年生。体育館での練習も進んでいます。22日にリハーサル、そして23日にいよいよ卒業式です。

私たちにできることを・・・

 東北地方太平洋沖地震の被災者のかたがたへの支援活動を、藤城小学校・PTA・学校運営協議会の声掛けで始めることになりました。お願いのプリントは、本日子どもたちが持ち帰ります。それに先立って、今日から児童会が朝の登校時になかまの木の前で、「義援金としておこづかいの一部を募金してください」「使っていないノートやえんぴつを持ってきてください」と呼びかけました。集まった義援金は京都市教育委員会が日本赤十字社を通じて、被災地に送られます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 前期始業式 入学式

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp