京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:132
総数:508889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

閉鎖日になります。

 藤城小学校は明日29日から年始の3日まで閉鎖日となります。22年中の藤城教育へのご支援ご協力、本当にありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。年始は4日から平常通り開いています。
画像1

今日の給食

画像1画像2画像3
 冬休み前最後の給食献立は、ちくわの磯辺揚げ・小松菜の煮びたし・みそ汁・牛乳・玄米ごはんです。しっかり噛んでおいしくいただきました。来年また、1月11日からおいしい給食が始まります。

元気に登校!

 明日からいよいよ冬休みです。12月最後の授業日の今日、を寒さのなか子どもたちは元気に登校してきました。楽しみなことが多い冬休み、うきうき笑顔がたくさん見られます。今年はインフルエンザの流行もなく、12月までの授業を無事に終えることができそうです。保護者・地域の皆様のご理解ご支援に、教職員一同心から感謝しております。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

エンドボール

 3年生の体育は、幅跳びとエンドボールを1・2組が順番に取り組んでいます。今は2組がコートでエンドボールの学習です。寒い中、ボールをパスして走ります。うまくパスがつながって、得点できると大喜び。だんだん上手になってきました。
画像1
画像2

もうすぐ冬休み

画像1画像2画像3
 12月も残すところあとわずかとなりました。子どもたちもあと24日だけ登校すれば冬休みです。昇降口から廊下も、ポインセチアやカニサボテン、1年生が作ったリース、PTA生花部のお花などなど、年末の雰囲気が感じられます。

タグラグビー

 5年生は体育で「タグラグビー」の学習をしています。ラグビーの接触プレーのかわりに腰につけた2本の『タグ』(ひらひらしたひも)を取られると3秒以内にパスしなければいけないというルールです。ボールはラグビーボールの形なので、投げたりする扱いがなかなか難しいです。後ろへパスするのもラグビーと同じで、声を掛け合ったりどんどん工夫してうまくなるのが楽しいスポーツです。
画像1
画像2
画像3

大根の収穫

 6年生が「京果」さん「タキイ」さんのお世話で中庭で袋栽培していた大根を、いよいよ収穫することになりました。たけのこ学級のように学習園の畑ではなく、ビニールの袋で栽培をしました。種や土の力、自然の力の素晴らしさを実感しました。
画像1
画像2
画像3

かめのこタイム

 今日はたけのこ学級が、かめのこタイムで発表です。第2グランドの学習園で大根を栽培してきた様子を、紙芝居にして全校のみんなに発表しました。朝に引いたところの大根を見せたら、みんなびっくりしていました。紙芝居も世話をしている様子がよくわかる素晴らしい絵と読み声でした。
画像1
画像2
画像3

ライトアップ開催中!

画像1
画像2
昨晩から,藤城小学校年末恒例のライトアップが始まりました。
点灯時刻は,午後5時から午後10時です。近くをお通り際は,ぜひ,ご覧ください。

イチゴの観察〜12月〜

画像1画像2画像3
 寒さが厳しくなってきましたが、2年生が育てているイチゴは葉っぱの数を増やして大きくなってきました。花やつぼみも見られます。中庭の日向で、観察記録を描きながら、まだ遠い春を楽しみにしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 大掃除 卒業式前日準備
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春季休業開始

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp