京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up122
昨日:84
総数:508879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

大根の収穫

画像1画像2画像3
 中庭でふくろ栽培していた大根の最後の収穫です。おうちに持ち帰り、しっかりと味わいたいと思います。

いただきます!

画像1画像2画像3
 今日の給食は筑前煮・卵とホウレン草のすまし汁、デザートに春を感じさせる伊予柑がつきました。みんなでおいしく、いただきます!

ひごと粘土をつかって、はこづくり!

画像1画像2
2年生は、参観日にみていただいた「はこの形」の学習の続きとして、ひごと粘土を使って、箱の形を作りました。粘土遊びが大好きな子どもたちは、頂点のところに使う粘土玉を手でコロコロ丸めながら、楽しそうに作業していました。ひごが粘土玉から外れてしまうなど失敗もありましたが、その分組み立てが完成すると「やったー!」と喜んでいました。箱の頂点や辺の数を忘れてしまったときも、「粘土玉はいくつ用意したかな。」「何本ひごを使ったかな。」と聞けば、「8つ。」「12本。」と作業を思い出して答えてくれていました。

いよいよ明日は・・・

画像1
 大なわとび大会が、いよいよ明日にせまってきました。どの兄弟学年がたくさん跳べるでしょう。休み時間の運動場は練習する姿でいっぱいです。

ほっこり子育て広場

画像1画像2
 7日月曜日の午前にふれあいサロンで、親支援プログラム「ほっこり子育て広場」が開かれました。本校PTAのお世話で、小学校や就学前の子育てについてゆっくりと語り合う時間をもつことができました。

ふれあいサッカー教室

画像1画像2
厳しい寒さも少し和らいだ運動場で,ふれあいサッカー教室が開かれました。低学年の子ども達が多く参加していますが,地域の方々の熱心なご指導でドリブルもシュートもどんどん上達し,楽しいひと時を過ごしました。

4年生京友禅との出会い

画像1画像2画像3
4年生の社会で「京都の伝統産業」を学習しています。今日は、藤城校区にお住まいで京友禅の下絵づくりのお仕事をされている方に来ていただきました。京友禅ができるまでの行程のお話を聞いたり、実際に下絵を描いているところも見せていただいたりしました。子どもたちの目は釘づけです。その後、出来上がった京友禅を見せてもらい、下絵の体験もさせてもらいました。
「‘手’で描くというのは、温かさや気持ちがこもっているので、使う人も大切に使おうという気になります。私はこの仕事が大好きなので40年も続けてこられました。」と話してくれました。

大なわとびの練習中です!

 中間休み、「21・22・23・・・」と跳べた数を数える声が運動場のあちらこちらから聞こえてきます。来週の「大なわとび集会」に向けて、きょうだい学年で仲良く練習しています。
画像1
画像2

京のアジェンダ21フォーラム

6年生は,総合的な学習の時間に,「わたしたちの生活と電気のかかわり」について考えました。ゲストティーチャーの方々のお話や,風力発電の実験などを通して,環境に優しい自然エネルギーについて,わかりやすく学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

大なわ 上手にとべるかな?

画像1画像2
2年生は大縄集会に向けて、ペアを組む4年生と一緒に大縄の練習をしました。4年生のお兄さんやお姉さんが縄をまわしてくれたり、とび方を教えてくれたりしました。練習するにつれ、息があってきたのか連続でとべる回数が増えてきました。本番では何回とべるかな。今からとても楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 大掃除 卒業式前日準備
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春季休業開始

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp