京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:132
総数:508892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

ケータイ安全教室

画像1画像2画像3
 6年生は、「ケータイ安全教室」に取り組みました。KDDIから来ていただいて、携帯電話を使うときのルールやマナーについて動画も見ながら学びました。今も将来ケータイ電話を持つ時も、しっかりと安全な使い手になります!

6年生を送る会に向けて

 5年生は、送る会に向けて合奏の練習をしています。来年は最高学年になる5年生。気持ちをこめて練習し、6年生を送ります!
画像1
画像2
画像3

元気いっぱい、キック!

 体育でボールあそびに取り組んでいる1年生。今日は、ボールけりゲームにチャレンジしました。みんな、なかなか上手なボールさばきです!
画像1
画像2
画像3

卒業社会見学

 6年生は、お天気に恵まれて卒業社会見学に行ってきました。京都駅をスタートしてそれぞれのグループで選んだ京都の名所旧跡をめぐり、二条城へゴールするコースです。全グループが市バスと地下鉄を1日乗車券で乗り継いで、社会で学んだことを重ねて見学探検をしてきました。ポイントでお世話になった、保護者の方々・学生ボランティアの方々、ほんとうにありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会にむけて、練習を頑張っています!

2年生は23日に学習発表会を行います。学習発表会では、グループに分かれて詩の群読をしたり、手話を使って歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカや打楽器で合奏をしたりします。詩の群読では、グループ交替で見せ合いながら練習をしてきたので、他のグループの詩も覚えてしまったようです。今週は、全体を通して練習していきます。学習発表会まで1週間。素晴らしい発表ができるよう、頑張っていきます。
画像1画像2

やっと外で遊べたよ!

画像1画像2
 昨夕の雪が、朝になっても残った運動場。中間休みは、雪が溶けの水たまりで使えませんでした。昼休みは、水たまりをよけて使ってもよいことになり・・・どっと子どもたちが飛び出して遊んでいます。

かめのこタイム

 3年生のかめのこタイムの日です。体育館の舞台で「ふしみのステキをつたえよう」で見学して学んだことを劇にして、全校のみんなに発表しました。どの場面にも、みんなで考えた伝えるための工夫が見られました。
画像1
画像2
画像3

あっという間の雪景色

 午後からの雪で運動場は、あっという間に雪景色です。すきですふじしろの文字が雪でくっきり浮かびあがりました。明日の朝は凍てつくかもしれませんので、安全に登校できるよう、子どもたちに声掛けをお願いいたします。
画像1
画像2

ウサギとなかよし

画像1画像2画像3
 今週は、飼育委員会による「ウサギえさやり体験」が行われます。今日は1年生の日で、中庭でウサギにふれる体験活動をしました。少しこわそうにそっと触る様子や大胆に抱っこする様子が見られ、楽しい中間休みでした。

連休明けの登校

画像1画像2
 3連休が明けての月曜日。冬に逆戻りした寒さの中ですが、元気に登校知る姿が見られました。インフルエンザや風邪での欠席数も増えていません。引き続き予防に努めていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 大掃除 卒業式前日準備
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春季休業開始

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp