京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up28
昨日:84
総数:508785
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

全国学力・学習状況調査

画像1画像2
 今日4月20日は、全国学力・学習状況調査の日です。今年度から抽出制になりましたが、京都市の6年生は全校で取り組みます。藤城の6年生もみんな、真剣に問題を読んで回答しています。

部活動、楽しみです!

画像1画像2
 今日は部活動の発足式です。バレーボール・バスケットボール・サッカー・陸上・クラフト・茶道、それぞれの部で教室とは違った場面で学習をして、生きる力を伸ばしましょう。

なつかしい小学校

画像1画像2
 入学式から2週間が経ちました。卒業生が藤城小学校を訪ねてきてくれます。この間まで6年生だったのに、制服がよく似合う中学生です。勉強や部活動、頑張ってくださいね。

いただきます!

画像1画像2画像3
 食べ盛りの4年生。今日の献立は「肉じゃが」がメインです。人気メニューに大喜びでいただきます!

ひらがなのれんしゅう

画像1画像2
 1年生になって1週間。学校に少しずつ慣れていました。国語の時間にひらがなの練習を始めています。えんぴつの持ち方や力の入れ方や筆順に気をつけて、名前を書いてなぞる練習をしました。

元気に体育!

画像1画像2
 3年生の学級ごとの体育は、運動場と第2グランドを使って取り組みました。気持ちのよい青空のもとで元気一杯で体を動かしました!

たけのこ掘り

画像1画像2
 5年生は地域の方々のお世話になり、第2グランド竹林のたけのこを掘りました。かたい土を掘って、大きいのや小さいのや、たくさんの筍が収穫できました。

春見つけに行ったよ!

画像1画像2
 あいにくの曇り空でしたが,北堀公園に春見つけに行きました。
「春の花を三つかこう」をめあてにして,みんな思い思いに春を見つけていました。
花がかけた子たちは,あめんぼやかたつむりやありなどの生き物見つけも楽しんでいました。うぐいすの鳴き声も聞こえていました。

朝ランニング

画像1画像2
 今年も6年生は朝のランニングに取り組みます。始業前の10分間、毎朝自分のペースで目当てに向けて走ります。6年生のがんばる姿に、全校のみんなが勇気をもらえます!

掃除もがんばっています!

画像1画像2画像3
 4年生は、4月から新館の2階の教室で学習します。新館を使うのは初めてなので、掃除もがんばってピカピカの教室をめざします。そのほかにも、わたり廊下や職員室前廊下も割り当てなので、しっかり頑張ってくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/20 全国学力調査(6年) 視力検査(3,4年)
4/21 視力検査(1,2年) 検尿1日目
4/22 参観・懇談会(たけのこ,高学年) 宿泊野外活動説明会(4,5年) 検尿2日目 聴力検査(1,3年)
4/23 参観・懇談会(低学年) 聴力検査(5,6年)
4/26 家庭訪問
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp