京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up25
昨日:96
総数:508444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

「よいお年をお迎えください」

画像1
 平成21年は、保護者・地域・各関係機関等の皆様のご支援・ご協力を賜り、藤城小学校の教育活動を推進することができました。まことに有難うございました。12月は明日から閉鎖日となり、新年1月4日から学校は通常業務となります。どうぞ皆様、子ども達と共によいお年をお迎えください。<学校便り等でお知らせしておりましたが、桃山城公園で木下大サーカスが公演中で、その駐車場から出る自動車が藤城小学校のスロープを通ることがあります。年始等休日の来場者の多いときのみと聞いておりますが、上板橋通りの交通量も増えることが予想されます。どうぞ交通安全にご注意ください。>

ひなたぼっこ

画像1画像2画像3
 今日は昼が近づくと、お陽さまがぽかぽかと照って暖かです。飼育小屋の3匹のうさぎ達もうれしそうです。ジャスミンとちびクロとピートは日向でのんびり「ひなたぼっこ」しています。

大そうじ

画像1画像2
 冬休みの学校は静かですが、校内は年末の大そうじです。廃品や大型ごみがたくさん出て、管理用務員さん・教頭先生は整理に大忙しです。今日は、トラックいっぱい処理してもらいすっきりしました。

きれいになりました!

画像1画像2
 冬休みに入りは少しさみしい静かな学校です。懇談会にお越しいただいた時にお気付きだったかもしれませんが、昇降口に「くつをはいたままあがりません」の張り紙をしてみました。中間休みなどチャイムが鳴って、慌てて泥のついた靴のまま自分の靴箱前まで上がってしまう子たちがあって、とくに冬場は砂や泥で昇降口が汚れていました。夢中で入ってきた時も「アッ」と気付いて、「セーフセーフ・・」と脱いでいる姿をみかけます。ちょっとしたこころがけで効果抜群・・きれいになっています。新しい年には、張り紙がなくても大丈夫になるでしょう。

学級活動

画像1画像2画像3
 冬休み前の学級活動の時間に、お楽しみのレクレーションに取り組んでいます。外で思い切り体を動かしてボールゲームをしたり、室内で特技を生かした出し物やゲームのお楽しみ会をしたり・・それぞれによい思い出を作りました。

<授業終了>

画像1画像2
 今日で今年の授業は最後です。朝会で冬休みの過ごし方や新しい年を迎えることなどについてのお話を聞き、また1月7日にみんなで元気に出会うことを約束しました。
運動場で、はつらつと遊ぶ姿ともしばらくおわかれです。

道徳の時間

画像1画像2
 2年生は道徳で、「おいしいパンはだれのもの」を学習しました。だれかのお世話になるだけでなく、自分の仕事を進んでやろうという心情を育てることがねらいです。冬やすみ、どの学年も、お家の一員としてお手伝いをしっかりして、進んでやろうとする気持ちを応援して下さい。

市内一望

画像1
 冬休みを目前に,寒さが一段と厳しくなりました。冬晴れの朝,藤城小学校の3階からの見晴らしは素晴らしいものです。京都の南西方面がみごとに一望できます。はるか昔,豊臣秀吉が伏見桃山の天守から見たのも,こんな眺めだったのでしょうか。

理科「電流の働き」

画像1画像2画像3
 新指導要領の移行期に当たる今年度、理科の内容が先行実施されています。今、5年生が学習している「電流の働き」も6年の内容が5年に降りてきたものです。電磁石を使って、鉄芯の磁化や極の変化など、なかなか難しい内容に取り組んでいるので、プロジェクタや実物投影機などICT機器を活用して、目で見て分かりやすく工夫した授業をめざします。

ランチルームで給食

画像1画像2
 毎週木曜日、藤ノ森小学校と兼務の栄養教諭・阿野先生がランチルームで栄養指導をします。各学年学級が順にランチルームを使っていて、今週は4年2組の番でした。食品を「赤・体をつくる」「黄・体をうごかす」「緑・体をととのえる」に分けてバランスよく食べることの大切さを、給食を使って学びました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

藤城だより

学校評価

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp