京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:96
総数:508465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

ふれあい活動

画像1画像2画像3
 9日土曜日、ふれあい活動「作って遊ぼう」で、子ども達も少年補導委員会を中心とする地域の方々も折り紙に取り組んでいます。今日は、藤城児童館からも子ども達が来ています。コマやいろいろな動物が出来上がりました。細かい作業ですが、完成した時は「できた!」という喜びでいっぱいです。

運動場で元気いっぱい!

画像1画像2
 冬休みが終わって2日目ですが、寒さが厳しい毎日です。でも、子ども達は元気いっぱい、運動場でしっかりと体を動かして遊んでいます。休み中に、学校運営協議会の方に草を刈りこんでいただいたスロープは、ふじしろの文字が浮かび上がっています。

給食が始まりました!

画像1画像2画像3
 今日から給食が始まり、お当番は協力して準備をしました。献立は、みんなが特に大好きな「すき焼き風煮」、それにお正月献立として「たたきごぼう」が副菜です。デザートとしてりんごが付きました。とてもおいしくいただきました。今月は給食感謝週間があり、25日は給食集会です。

ふれあい活動「作って遊ぼう」

画像1画像2画像3
 9日土曜日・9時30分〜11時30分まで藤城小学校で、ふれあい活動「作って遊ぼう」を開催します。今回は、折り紙を使っていろいろな作品を作ります。コマやどうぶつなど、楽しく作って遊びましょう。たくさんのお友達をさそって参加して下さい。
 学校へ来たら受付で名前を書きましょう。おうちがお留守の時は、急な連絡先を聞いてから学校へきてください。

明日から授業再開です!

画像1
 明日からの授業再開に向けて、職員室でも準備が進んでいます。7日の朝はPTAの声かけ運動も行われます。元気な「おはようございます」のあいさつとともに、登校してくる子ども達を待っています。

ライトアップ

画像1
 藤城小学校の校舎3階正面に「すきです藤城!広げようふれあい」の横断幕が掲げられています。12月下旬から大晦日まで、イルミネーションに校区発展の願をこめて、学校運営協議会がライトアップしました。

「今年もよろしくお願いいたします」

画像1
 あけましておめでとうございます。保護者・地域・関係機関の皆様には、藤城教育にいつもお力添えを有難うございます。どうぞ今年も、あたたかいご支援をお願いいたします。
 本日から学校は平常の業務を開始しました。元旦から穏やかな天候でしたが、今朝は一段と澄み切った青空に藤城小学校の校舎が映えています。授業再開は7日の木曜日からです。今しばらく子ども達は冬休みを楽しんで、新しい年の学校生活をスタートしてほしいと思います。

「よいお年をお迎えください」

画像1
 平成21年は、保護者・地域・各関係機関等の皆様のご支援・ご協力を賜り、藤城小学校の教育活動を推進することができました。まことに有難うございました。12月は明日から閉鎖日となり、新年1月4日から学校は通常業務となります。どうぞ皆様、子ども達と共によいお年をお迎えください。<学校便り等でお知らせしておりましたが、桃山城公園で木下大サーカスが公演中で、その駐車場から出る自動車が藤城小学校のスロープを通ることがあります。年始等休日の来場者の多いときのみと聞いておりますが、上板橋通りの交通量も増えることが予想されます。どうぞ交通安全にご注意ください。>

ひなたぼっこ

画像1画像2画像3
 今日は昼が近づくと、お陽さまがぽかぽかと照って暖かです。飼育小屋の3匹のうさぎ達もうれしそうです。ジャスミンとちびクロとピートは日向でのんびり「ひなたぼっこ」しています。

大そうじ

画像1画像2
 冬休みの学校は静かですが、校内は年末の大そうじです。廃品や大型ごみがたくさん出て、管理用務員さん・教頭先生は整理に大忙しです。今日は、トラックいっぱい処理してもらいすっきりしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

藤城だより

学校評価

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp