京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:96
総数:508473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

ふれあい大掃除、ありがとうございます!

画像1画像2画像3
 お昼の掃除時間を延長して、子ども達と保護者・地域の方々で「ふれあい大掃除」に取り組みました。ふだん子ども達だけではできない所まで、ピカピカに掃除していただきました。12月4日(金)の【情報教育研究発表会】に向けて、教室や校舎がきれいになり、子ども達はますます張り切って学習に向かうことができます。ありがとうございました。

<紅葉であふれる藤城>

画像1画像2
 運動場の周りの木々や第2グランドの「やまざくら」並木、そして「わくわく桜の森」も・・・今が紅葉のさかりです。赤や黄色の落ち葉も美しく、子どもたちも拾っては、楽しんでいます。

<元気に体育>

画像1画像2
 先週、インフルエンザや発熱欠席などが多かった3年生。連休が明けて回復に向かい、運動場と体育館から体育の学習に取り組む元気一杯の声がひびいています。

<新型インフルエンザ情報>

画像1画像2
 11月24日(火)連休明けの健康観察の結果、1・2・3・6年に数名の新型インフルエンザ感染の児童がみられます。しかし、先週末からおさまる様子で全校の欠席児童数は減少しています。引き続き感染予防を徹底していきます。朝は冷え込みの中、寒そうな登校風景でしたが、運動場では冷気の中「皇帝ダリア」が今、花盛りです。

6年生、がんばりました!

画像1
 21日土曜日、大文字駅伝支部予選会が北堀公園で開催されました。藤城小学校は、この10年間で最高の7位に入賞し、りっぱな賞状をいただきました。なにより良かったのは、出場した4チームがすべてベストタイムを更新したことです。今日、あいにく体調を崩してお休みした友達も、声をからして応援して支えた友達も、毎日一生けんめい走った仲間全員に大きな拍手を送りたいと思います。保護者・地域のみなさん、応援ありがとうございました!

明日は「大文字駅伝支部予選会」です!

画像1画像2
 11月21日土曜日、北堀公園で「大文字駅伝支部予選会」が開かれます。今年の6年生は、暑い季節からずっと朝や放課後に走ってきました。伏見中支部は、毎年2月の本大会でも常に上位に食い込む強豪チームの多い支部です。児童数の少ない藤城は、毎年予選突破はかないませんでした。でも、試合は何が起こるか分かりません。伏見中支部の予選会は、各校何チームも参加し、自分のベストをめざすための記録会でもあります。明日の午後1時開会式・1時30分スタートです。全員がたすきをつないで、ベストをつくす姿を応援したいと思います。

<新型インフルエンザについて>

 11月20日(金)の健康観察の結果、新型インフルエンザ及び発熱症状での欠席児童は、減ってきています。3年生も先週延期になった社会見学に出かけました。明日は大文字駅伝の支部予選が、北堀公園で午後に実施されます。3連休を健康に留意して過ごしていただき、このまま感染が広がらないようご協力をおねがいします。

総合「つかもうみんなで夢を!」

画像1画像2画像3
 5年生は総合的な学習のテーマを「つかもうみんなで夢を」として、キャリア教育の視点で、さまざまな仕事につい学習をしています。昨日は、6月の休日参観に来ていただいた地域・保護者のゲストティチャ―からさらに詳しい説明を聞き、質問に答えて頂きました。宮大工さん、友禅染の絵師さん、消防士さん、カラーコーディネーターさん、シンクロのコーチの方・・・様々な仕事の「やりがい」について深く学びました。

科学センター学習

画像1画像2画像3
 6年は、科学センターで実験学習を体験しました。「見えない空気のふしぎ」と「都市鉱山〜石の中からきらきら鉱物」というテーマで、専門的な指導のもとで、理科実験に取り組みました。

<新型インフルエンザについて>

 11月19日(木)、朝の健康観察では、各学年に数名の新型インフルエンザによる欠席児童がみられます。しかし、大きな広がりはなく、昨日まで学級閉鎖していました3−1・4−2についても、新たな感染の広がりはみられません。今後、発熱症状等を訴える児童が増加する場合、新たな対応をとり、お知らせいたします。伏見中支部の各学校でも、感染の広がる状況はなかなかおさまらないようです。
 藤城小学校では、児童数等の関係か爆発的な広がりはないのですが、引き続き感染予防対策を徹底してまいります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

藤城だより

学校評価

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp