京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up10
昨日:134
総数:510424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

<組体操>

画像1画像2
 運動会の最後を飾るのは、毎年6年生が小学校最後の種目として発表する組体操です。今年も着々と練習が進んでいます。タイトル【未来へ2009】ご期待下さい!

運動会練習〜鳴子踊り〜

画像1画像2画像3
 4年生では,運動会に向けて,鳴子を使ったよさこい踊りを練習しています。
 「ええじゃないか,ええじゃないか。」という大きなかけ声を出しながら,頑張っています。少しずつ練習をして,次からは,実際に鳴子を持ちながら練習していきます。運動会の本番を楽しみにしていてください。

<教育実習>

画像1画像2画像3
 藤城小学校では毎年、卒業生を中心に教育実習生を受け入れています。今年も連合教職大学院や多くの大学から、のべ10人ほどの実習を行っています。子ども達も、多くのふれあいのなかで学ぶことがよい刺激になっています。

図工「ねんどでたしざん」

画像1画像2画像3
 9月2日(火)図工「ねんどでたしざん」の学習をしました。はじめに、大小の球体を作りました。なかなかキレイな形にならず苦戦したものの、なんとか上手くまとまりました。次は長いひも状に変形し、自分の背よりも高い(長い)ひもがたくさんできました。最後にお弁当箱作りです。おにぎりやプチトマト、スパゲティなど、いろいろな形を組み合わせ、おいしそうなお弁当が完成しました。

スポーツの秋

画像1画像2画像3
 さわやかな秋の季節、運動会練習だけでなく「部活動」も、しっかりと活動に取り組んでいます。体育館からも運動場からも元気な声が聞こえてきます。

9月になりました。

 「秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる」百人一首が好きな子ども達は知っている和歌です。明らかに秋を感じさせる風が吹き抜けてきました。
 運動会の華「応援合戦」の練習が始まり、いよいよ盛り上がってきました。どの色が優勝するか・・子ども達は結構真剣です。毎年強い色は変わっていて、ちなみに昨年度は、赤組の優勝でした。安全・健康に留意しながら、19日の本番に向けて取り組みます。ご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

はじめての運動会

画像1画像2画像3
 1年生にとっては、小学校で初めての運動会です。色別に分かれて、いっしょうけんめい練習しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式
3/25 春季休業開始 町班長集合
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp