京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:125
総数:878464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

5年 理科 植物の発芽と成長

画像1画像2
インゲンマメの発芽に必要なものを考えました。

「水は絶対いると思う!」
とどのクラスも意見が固まりましたが、
ほかにも、「土?」「日光は?」「あたたかいほうが…」と
グループでいろんな意見が出ていました。

条件制御をして、実験を進めました。

実験結果をみて、
「3つとも芽が出てる!」
「なんか種が大きくなってない?」と
よく観察できていた5年生です。

5年 理科 花のつくり

画像1画像2
アブラナとツツジの花を観察しました。

「根本がべたべたするなあ。」
「えのきみたいなんある!粉もついてる!」
と発見の多い観察の時間となりました。

虫眼鏡も上手に使えていました。

5年 理科 オリエンテーション

画像1
3クラスとも理科開きをしました。

自己紹介のあと、4年生の確認プリントでは
たくさんの人が満点でした!

今年度も楽しんで理科を学習してほしいと思います。

Give me 5 図画工作「心のもよう」

画像1
画像2
画像3
 いろいろな表し方でかいたもようの紙。見ていると、どんな「気持ち」がうかぶかな。気持ちがつまった「心」はどんな形や色かな。
 思いのままにかいて、「気持ち」カードをコレクションしました。

5年生体育開始!

画像1画像2
5年生では、体育の学習が本格的にはじまりました。今回は、風船を使っていろいろな動きに挑戦しました。風船をつかまずに目的のところまで運んだり、足だけでバレーボールをしたり、たくさん楽しいゲームをしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp