京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:150
総数:878049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

参観・懇談会 ありがとうございましたっ!!

画像1
 今年度最初の参観授業・懇談会には、本当にたくさんの方々にお越しいただき、嬉しい限りです。子どもたちもそれに合わせて、普段の1.32倍程のやる気を見せてくれていたように感じています。
 さて、参観授業・懇談会ですが、保護者の方々にとって、子どもたちの様子を知り、担任の先生のことやクラスの様子を知るとても貴重な時間になると思っています。保護者の方々の側からすると、教室の中が見にくかったり、その日までの授業の流れも分からなくて少し難しく感じることもあるでしょう。しかし!断片的でもいいんです!子どもたちが多くの大人の目に見守られながら、いつもと同じように、いつも以上に学習に取り組もうとする姿勢を培っていくことこそが大切なんですから。
 日々の授業の中で、担任は一生懸命に関わりながら取組を進めています。そこに保護者の方々のエナジーが加わることで、より子どもたちのやる気に火をつけることができると思うんです。自分が子どもだったころ、ちょっとでもいいところを見せようと背伸びしていたのは、私だけ…?恥ずかしがりながらも、手を挙げなくても、発表ができなくても、心の中では緊張と戦いながら頑張っているんです。その姿を見るだけで、感じるだけで、心が熱くなります…。そんな気持ち、私だけ?
 懇談会も、授業と同じだけの熱量をもって担任の先生方は準備をしてくれています。その中で知りえること、考えることは、必ず自身の子育てに返すことができるとこれまた信じています。今回は覗くことができませんでしたが、懇談を終えた担任の先生方は、充実感に満ちていたように見えました。
 今後とも、どうか、どうぞ学校に足を運んでほしいと思っています。参観・懇談会にお越しの方々、頑張った子どもたちと先生方に拍手!そんな一日を過ごすことができ、充実感に満たされながらも、ヘロヘロになっているのはここだけの話…。

委員会活動始まるっ!!

画像1
 高学年の委員会活動が始まりました。それぞれが責任を持って取り組むのが「委員会活動」です。係活動とは違うんです!単なる当番活動とも違うんです!
 その違いは…何なのでしょうか?
 しいて言うならば、「委員会活動が無くても学校生活は送ることができる。けれど、委員会活動があれば、より良い学校生活を送ることができる」ということなのだろうと、勝手に納得しています。『より良い学校生活』は一人で成し遂げることができません。たくさんの人と関わり合う中で、ちょっとずつの優しさ、労り、努力が積み重なって出来上がるもの。最後まで責任をもって、自身の仕事を全うして欲しいと思います。
 教室を覗きに行ったら既に委員長等は決まった後…。少し乗り遅れてしまったように感じていたのは、ここだけの話…。

あったかいんだから〜♪

画像1
 春の陽気を飛び越えて、夏を思わせる日中…。熱中症に気を付ける日がこんなに早く始まってしまうとは…。
 それはさておき、1年生を迎え入れ、私たちよりも力を発揮してくれているのが「6年生」の皆さん!本当に素敵な様子を垣間見ます。ちょこっと腰を落として、耳を傾ける姿は、6年生が1年生だったころを知る者として、何とも言い難い喜びを感じています。こういう積み重ねが、「成長」と呼ばれるものなんだなと改めて感じる次第。
 1年生はまだまだ右も左も分からないだろうけれど、それを支えるちょっぴり背伸びした最高学年の関わりがあるからこそ、学校生活の楽しさを味わうことができるんだろうなと思います。
 急にあったかくなったのは、きっとこういう温かなやり取りが影響しているに違いない!と妙に納得していた給食時間のひとこま…。

初心忘るべからず!

画像1
 16日よりいよいよ給食がスタート!1年生も初めての給食に驚きと喜び、そして時々困りも…。
 これは小学校生活の通過儀礼なのか、入学お祝い献立のミートスパゲッティーを食べると、口の周りがまっかっか…になってしまう子どもたちもちらほら。元気よく食べる姿を見ると、いよいよ今年度の学習の本格開始なんだなと、改めて感じます。

春の陽気…初夏の陽気?

画像1
 ぽかぽか温かな日差しの中、運動場では早速50m走の記録をとっている学年がちらほら。春の風物詩と勝手に思っています。よ〜く見ると背も少し伸びたような…。元気いっぱいな子どもたちの様子を見て、エネルギーをもらっています。
 いろいろなことに挑戦しつづける姿を、たくさん見せて欲しいと思っています。ちょこっと一緒に走ってみようかなと思いつつも、腰痛を理由に見ているだけにしたのはここだけの話…。

新入生 いらっしゃ〜い!

画像1
画像2
 令和6年度、新入学、おめでとうございます!いよいよ小学校生活の幕開けです!元気いっぱい楽しんでほしいと思います。
 入学式では、緊張の面持ちの新入生でしたが、校長先生のお話につっこみを入れる様子も垣間見られ、ひと安心!
 明日から、ひとつひとつ、ちょっとずつ学んでいってくださいね!

着任式!あーんど始業式!

画像1
画像2
画像3
 いよいよ令和6年度が始まりました!
 多くの教職員とお別れした離任式…。でも安心してください!新たにたくさんの教職員が着任!学校代表の挨拶も、本当に素晴らしかった!とても気持ちの良い、とても気持ち高ぶる令和6年度の幕開け!
 始業式での担任発表はドキドキがこちらにも聞こえてきそうなくらいでした。
 私が呼ばれた時の反応…、寂しいなぁと思っていたのはここだけの話…。

準備進行中!

画像1
 春休みも残りわずかとなってきました。入学式の準備と並行して、教職員は研鑽を重ねています。会議も重ねています。
 ちょっとした頑張りや準備が、子どもたちとの出会いに向かって積み重なるこの季節、忙しくもありますが、緊張感と共に新学期への期待が高まる、ドキドキの日々です…。

待ちわびて…

画像1
 いよいよ新年度が始まりました。
 子どもたちは春休みをどう過ごしているんだろう…?何人かの子どもたちが学校に遊びにやってくると、少しほっこりします。
 桜はまだまだ満開まで時間がかかるのかな?東門の方はすでに見ごろを迎えています。新学期が待ち遠しい、春の昼下がり…。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp