京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up122
昨日:138
総数:876936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

なないろ学級 朝ラン

3学期から、毎日1時間目のななスポの時間に朝ランに取り組んでいます。こどもは風の子。寒くても、走って体を動かすと、体はぽかぽか。毎日、元気に走っています。
画像1画像2画像3

なないろ学級 体育

画像1画像2画像3
みんなが大好きなカニオニ。毎回、追うオニ、逃げる者、真剣です。

なないろ学級 ボッチャをしよう

画像1画像2画像3
なないろ学級で、3学期ルールのある遊びの一つとしてみんなで取り組んでいるのがボッチャです。チーム戦になると、みんな真剣。練習にも応援にも力が入ります。みんなの実力もメキメキ上がって、毎回盛り上がっています。

なないろ学級 小さな巨匠展に向けて

2月に開催される小さな巨匠展に向けて、作品作りを進めています。今年のテーマは「It is a small world!」なないろ学級の小さな巨匠たちの小さな世界をどうぞお楽しみに!
画像1画像2画像3

なないろ学級 みんなちがってみんないい!

画像1画像2画像3
今月のオンリーワンタイムは「自分の意見を大切にしよう」をめあてに、学習しました。ゲーム「すきなのどっち?」では、2枚の絵カードから好きなほうを選び、選んだ理由について、一人一人自分の意見を友達に伝えました。「いろいろな人がいる。」「人それぞれ意見は違う。」「どれもいい。」そう!友達の意見も大切、自分の意見も大切、みんなちがってみんないいね!

なないろ学級 小さな巨匠展に向けて

画像1
2月に開催される「小さな巨匠展」に向けて、「イッツ・ア・スモールワールド」のイメージをみんなで話し合いました。「ビッグベン!」「パンダ!」「SL!」「自由の女神!」など、世界の建物、動物、乗り物、食べ物など、たくさんの意見が出ました。すでに、「世界のSLを作りたい!」「イタリアのピザを作る!」など、やる気満々のこどもたちです。

なないろ学級 英語で話そう

外国語活動、アリオーラ先生による「はらぺこあおむし」の読み聞かせ、「スイスチーズ」「チョコレートケーキ」など、絵本に登場した食べ物の言い方などを学習しました。最後は、みんなでダンス♪ダンス♪ダンス♪みんな、アリオーラ先生との外国語活動の時間を毎回とても楽しみにしています。
画像1画像2画像3

なないろ学級(5年) 学習発表会

5年生、待ちに待った学習発表会、練習の成果を十二分に出し切りました。歌、リコーダー、鍵盤ハーモニカ、トライアングル、どれも堂々と発表する姿、かっこよかったです。たくさんの人の前で発表できたこと、大きな自信となりました。また、本番までの練習、楽しみながら、一生懸命練習した時間がとても充実した時間でしたね。
画像1画像2画像3

なないろ学級(5年)わくわくワークランド

画像1画像2画像3
5年生、生き方探究館でお仕事体験をしてきました。体験先「井筒八ッ橋本舗」では、店員になって接客体験をしたり、商品をきれいに並べたり、商品紹介のPOPを作成したり、「働く」という貴重な体験ができました。

なないろ学級 おいもほり

画像1画像2画像3
1学期、なないろ畑に植えたさつまいもをほりました。つるは元気よく長ーく伸びていたのですが・・・出てきたおいもは・・・にんじん!?のような細ーくかわいいおいもたち。それを目にしたみんなの第一声「赤ちゃんおいも!」「ちっちゃ。」夏の暑さか、今年のおいもは例年に比べ、小さめでした。また、収穫した後のポップコーンの茎が竹のように太く、高学年が力いっぱい引き抜いてくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校教育目標

非常措置のお知らせ

お知らせ

人事異動

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp